新着Pick
325Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
理論で分かる きゃりーがブレイクした理由
https://newspicks.com/news/1926536?ref=user_145483

でのコメントに満足できず、つい書いてしまいました(笑)

かわいいの概念は性差が大きく、このモデルも完全とはいえませんが、どのみち人間の感情など脳細胞のネットワーク構造で決まっているものを無理矢理分類して名前をつけているわけで、所詮一次独立に分解は不可能。人間に理解できる形では、こんなものかなと割り切っています。

磯部さん
本田翼も足すべきに賛成です。というか元々記事にも入れるか迷っていました。

Mani Gさん
恐縮です。Babymetalは私も好きなんですが、また別な感じなんですよね。
またいつか機会があれば、「かわいい」と「萌え」の関係も考えてみたいのですが、これがまた難しい。

畑邊さん
一本とられました

佐野さん
インスタフォローありがとうございます!

YAMAMOTOさん
めちゃわかります。私も今日はずっと米国エネルギー省長官ジンジャーについて深く調査していたところでした。

境さん
>何だか ちょっと“捻った”中世の自然美(可愛い)VS芸術美(キレイ)みたい。

面白い!

瀬戸さん
乃木坂の魅力も、最初は清楚美人路線たったのが結果的にそうなっていますね。大変興味深い現象だと思います。

若萩さん
主観なので、「かわいさ」ではなく「かわいい」なのです。

世古谷さん
それは「エロい」またはネットスラングでいうところの「即ハボ(即シコ)」かなと。私はキャラクターもカエルもかわいいですが、自慰対象ではありません。

Hisuiさん
いつも議論に付き合って下さり感謝です。
ご指摘の通り議論の余地があります。実は元々は「動機」を3分類し、「親和動機」「接近動機」「共感性」としていたのですが、学術的にはこうするしかないのだと思いますがイマイチはまらない。そこで、""つきでさらにひらがなで表記することで、独自の意味合いを強調しようとしました。特に"わかる"は曲者で、自己投影させる場合と自分がそこに全くいない場合とがあり、およそ一言では表せないのですが、敢えて言えば何らかの意味において"わかる"なのかなというところでとりあえず起きました。

西アズナブルさん
m(_ _)m ベビースキーマに同様の項目があります。
昨日のきゃりーぱみゅぱみゅの記事から、1日でこんな深い記事を書いてしまうとは。大場さんの肩書は「エネルギーアナリスト」 笑

さて、先日のコメントでも書いたように、個人的には「かわいい=未成熟なものに愛着を感じる」というあたりがやはり一番「なるほど」とさせられたことだし、この記事の図の中でも真ん中に「不完全性」というものがあるのが納得的と思います。それはひょっとして、子供を愛し育てるために人間に備わった感情なのかも、と勝手な妄想をしたりもします

全然違いますが、石原さとみはぷにぷにダンスが超絶かわいいです
https://www.youtube.com/watch?v=rLxrdtrz_nI
コメント欄が面白いことになってますが、良記事だと思います。かわいいとは何かを論理的に分析してる。(偉そうにスミマセン)

それにしてもガッキーは可愛いです。

追記
大場さんの記事だったのですね。納得です!