新着Pick
323Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とても朗報だと思います。ネスレさんの取り組み素晴らしい取り組みに頭が下がります。

NPでも以前話題になった砂糖税、ソーダ税。
やはり慣れというのがポイントだと思います。私たちの味覚は今ある食品から作られているもので、砂糖の過剰摂取が体に良くないのであれば今ある食品が変わっていく必要だやはりあるのだと思います。体に良い食べ物を個人で意識して食していくことには金銭的にも限界がああると思います。特許を取ってまで砂糖を徐々に減らしてくれるというのはとてもありがたいです。

効果に大いに期待したいです。

【「砂糖税」その狙いとは?政府の有識者会議が提言】
https://newspicks.com/news/1006088

【米バークレーの「ソーダ税」に予想以上の効果、課税の力が立証される】
https://newspicks.com/news/1753159
緩い糖質制限中の僕なんかにとっては有難い話・・・といっても、寧ろ酒から摂取している糖質の方が百倍多いんだけれど(笑)。
糖質ゼロチョコもある時代
飲料では多かったが、まだまだ食品では実践されてない手法。塩とか、イノベーションの発想や方向性はまだまだある。
ビールでも糖質やプリン体カット商品もありますが、どこか物足りなさを感じます。もし既存商品と変わらないクオリティならば、個人的にもかなり購入しそうです。
ネスレは「脱おかし」戦略を掲げて、ヘルスア領域を食品事業に取り込んでいます。

ヘルスケア領域を強化することで、高齢化市場を狙っているとの記事が以前にありました。
甘〜いチョコは若年層の開拓を狙えそうですね。

参考:ネスレが“栄養療法”で高齢化市場を攻める
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150219/277728/?ST=smart
カカオ85%、砂糖減、のチョコ。これまで、頭で身体には良いとわかっていても、どうしても美味しくなくて、ムリでした。自然由来、かつ構造変化が他の問題を生じさせないのなら、キットカット用に留まらず、広く外販して欲しいです(^_^)
今、飲んでるプロテインのチョコ味がチョコと遜色ない味です。
技術的には糖質ゼロでも作れるのでしょう。
甘味を強く感じさせることで、使用する砂糖の総量を減らすことができると言う理解でいいのかな?でも、まだ構造的には砂糖の範囲内ということなのかな?
詳細はわからないけれど、チョコ好きなので、砂糖の含有量が減るのは嬉しい。
たべたい

業績