新着Pick
176Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大阪のメトロも民営化するのですね。
東京メトロは売上の10%近く流通事業があります。大阪はまだ5%程度。民営化すればいろいろと成長余地はあると思います。
ただし、経営陣と組織風土が変わらないといけないと思いますが。
民営化したらエキナカでかなり儲けられるよ。路線廃止とかあり得ない
収益としては、キタからミナミを結ぶ御堂筋線に依存している部分もありますが、市営地下鉄の民営化は期待しています。
輸送人員ベースだと、私鉄換算で、東京メトロ、東急の次、東武と同じくらいのところに来るはずです。日本は鉄道大国ですので、世界的に見ても非常に大きな鉄道事業者。
なお、近鉄のこの表での収益が大きいのは、路線長が長く、中距離輸送の占める割合が高いため、運賃収入が大きくなるからです。その反面、輸送密度は小さくなります。
民営化で楽しい会社になってほしいと願っています。
四つ橋線ユーザーなので、期待

初乗り180円はまだまだ高いので、もう一声お願いします!
補助金も含めてかもしれないけど毎年300億円近い黒字。強豪のいない御堂筋線、谷町線が安定して収益をあげている間は大きくコケる事は無いと思う。日本の地下鉄で初めて累積欠損金解消、負担も少ない。トップの人選を間違えなければ上手くいくのではないでしょうか。
民営化は経営陣をどうするかがキモかと。やれそうなアイディアはたくさんあるけどそれを実行する能力がある組織を作ってリードしていくのは大変そう。特に今まで公務員的に働いてきた人が多そうなので。
都構想が実現したら自動的に府営に変わります。そうしたら議会は3分の2ではなく、2分の一で可決になります。市議会で議論しているからいつまでの政争の道具になって、決まらないのです