今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
252Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
広告の販売の停止って根本の問題解決にまったくなっていないように思います。本件の被害者はスポンサーじゃなくて、一般消費者と著作権者では?
広告停止とかではなく、怪しい記事の精査が必要だと思うので、サイト停止が妥当だと思うけどなー。
・・・と思って検索してみたら、深刻な病気、例えばがんとかの記事は軒並みキャッシュオンリーで表からは落ちていますね。取り急ぎ落としたのかな。当たり障りのない記事だけ表に出ている感じ。
まあ、他のキュレーションと同じ運営と感覚を分けたほうが良いと思います。日々、医療やヘルスケア情報や医師と接している立場からすると、情報の信頼性こそが一般の情報受信者を守り、最良の選択に結びつけられると思うんですよ。SEO第一主義で、医療知識がない人たちが手を出したらいかん領域だと思います。
DeNAライフサイエンス直轄とかにして、分かる人が動かしたほうが良い。まあ、DeNAライフサイエンスさんの中にどれほど医療が分かる人がいるかは分かりませんが…

追記)
具体的には、病気・不調というカテゴリが丸ごと削除されていますね。
これだけ下記記事のような情報が出てきてしまうと、DeNAとしてもそうせざるをえないだろう。
ここからサービス自体をどうしていくのか。

https://newspicks.com/news/1918813
ネット企業の悪い面が出てしまいました。DeNAくらい大きくなるとメディアの数が多すぎて全て管理しきれていないでしょう。
伝統的なメディアと違い1つ1つのサイトのリリースはコストもたいしてかからないので、役員もチェックしていないでしょう。ここからどう対処するかが大事ですね。
サイトの信頼性が毀損した時点で広告販売停止ではなく、広告出稿停止、ですかね。さあ、これからどうするかによってシナリオが変わります。
追記)
記事も全て非公開となりました。こんなことになる前にどうにかできなかったんでしょうか?
https://welq.jp/
キュレーションメディアの在り方が問われる大きな事件。業界全体で考えていくべき問題です。

医療系記事のガイドラインは年々厳しくなってきた中で、なぜWELQのコンテンツは潜り抜けてこられたのか?

電通の件も同様ですが、1企業の問題は、業界構造全体に歪みがあることが多いです。
批判をするだけではなく、冷静に分析をしていきたい。
適切な判断かと。ただ、これまでの投資が全て飛ぶんですね。大変なことだ。
技術的には大して難しくもなければコツコツやっていくうちに配信基盤もseoノウハウも使いまわして媒体の属性だけ変えればスケールさせられる商売なのにここ以外は手を出さなかったのは日本の企業倫理の高さを示していると思います。燃費の実験でズルしたら売れるけど実際にいじったのは三菱自だけ、決算でチャレンジしたら株価上がるけど実際にいじったのは東芝だけ、みたいな。
一時的とは?
他のサイトにも影響が及ぶと思われるので慎重ですね。
「WELQいは打たれる」

※某メディア編集長のツイートより引用