新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
市場が「はき違えている」かどうかはともかく、来年1月からトランプ新政権が実際に動き始めてからでなければ現在期待先行で市場に織り込まれている政策がどの程度実現できるかはわからないですし、また早々に方向転換を余儀なくされる可能性も否定できません。市場はその都度一喜一憂して値動きも大きく上下動することになるでしょう。現在はいくつかのシナリオを描いてどれがメインシナリオでリスクシナリオとなるかを検討する段階かと思います。決めつけのポジショントークには惑わされないよう心がけたいですね。
保護主義と減税・インフラ投資の赤字で混乱してドル安と見るか、減税・インフラ投資・規制緩和で景気が盛り上がってドル高と見るかの違いでしょうか。プロの見解が二つに割れるのは、10円玉を投げた状態と同じこと。表が出るか裏が出るか、落ちてみるまで分からない・・・(笑)。
裏表五分五分の10円玉と違い、多くの人がドル高と思えばドル高が続く。流れに乗ればボチボチ稼いで相場の転換点でドンと損をする。流れに逆らえば、ボチボチ損して相場の転換点で大きく稼ぐ、ということになりそうな気がします。「市場ははき違えている」と見るなら、人の行く裏に道あり花の山。
「市場のことは市場に聞け」という相場の格言があります。「市場は、はきちがえている」というのは傲慢です。

正直言って、今のレベルに照らし、100円から120円くらいまでの間は、まあ正常な範囲の動きです。数円のことであまり神経質になる必要もない。
昨日は120円や130円という記事も出ていましたが、一晩明けて今日は98円という予想も。それだけまだまだ分からないということなのだと思います。
https://newspicks.com/news/1917784

期待が大きいだけにそれが揺らいだ場合影響は小さくなさそうです。こういう見方もあるということは心にとめておきたいですね。、
Ogataさんの「噂で買って事実で売れ」ってまさにその通りですね。ご祝儀相場的なものと理解していますので、選挙戦でトランプ氏が言っていたことを考えると、ドル安誘導になるのは間違いないと思っています。
このタイミングで、予想を維持するのではなく、さらに円高方向に上方修正する(見出しの12か月後98円は従来から、3か月後を104円→102円)のはガッツがいること。
円安方向に進ませる要因の一つである金利差は拡大。米国金利が財政出動期待で上がっているが、議会承認で難航してそんなに拡大できない(現在の先行している期待が裏切られる揺り戻し→今の金利がダマシ)といったところが根拠という印象。
僕もトランプは保護主義を取るのでドル安誘導するだろうと思ったクチです。いまのレートはかなり不思議に思っている。が、安東さんの言う通り、基本的に市場は正しいのだと思っているので、自分の読みが違ってたのかな、と思っています。
全く同感です。わたしは、トランプ経済政策(トランプノミクス?)について聞かれるごとに、はじめドッカーン、あとドボーン、のトランポリン経済だ、と注意を喚起しているのですが。
トランプ政権の実態が見えてくると、市場もそれに合わせて変わってきそうなので、要注意ですね。
それ、今に始まった話じゃないでしょ(-_-)

業績