新着Pick
1275Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
DeNAのバイラルメディアって最初はパクリに出来るだけ見えないパクリ記事で、バンバンPV稼いで広告が入り始めたらオリジナル記事を作り始め、昔PV稼いでたパクリ記事をリンクが消えないように、検索ランクが下がらないようにオリジナル記事に修正していくという、確実に「成功」するメソッドが確立されてるらしい。WELQはそれをインチキ医療情報でやっちまったから炎上しててこれはちょっと酷いかなあ。ガチャよりもひどく、著作権法違反もあり得るんで刑事事件化されるリスクすらあるかもね
数時間前に出たBuzzFeedの記事。さすが、速いです。医療情報は公共性が高いので、パクりや嘘が問題になる度合いは高い。おそらく、新聞とテレビは、これを後追いするのでしょう。厚労省が何か動いた後に。

BuzzFeedは編集長や記者の方など、新聞記者としてトレーニングを受けています。結局、初歩的な足腰の鍛錬なくして意味あるコンテンツを継続的に出すことはできないのだ、と思う。
BuzzFeedが仕掛けましたね。DeNAは答える義務があるでしょう。パクリネットメディアが跋扈して情報の信頼性を毀損していく。自分で自分の首を絞める行為。ライターなどと安易に名乗ることを恥と思わない様になったらお終いです。
とても残念。なんというか、品質が必要な情報があるということ、そのためには知見が必要なこと、知見は書く人が調べたり考えたり悩んだりという時間・資金コストをかける必要があること、そういった認識が全くないように思える。こういうことをされると、そもそもそういったコストがかかる情報へのリスペクトもないのかなぁと感じてしまう。SEOはビジネス上重要、でも中身がないものをラッピングしてもしょうがなく、なにを優先するかの判断が完全に間違えているかということが分かる。
南場さんはご主人の病気もあって医療に思いも持たれていると思うが、本件についてどう考えてらっしゃるのだろうか?
米大統領選で捏造ニュースで広告費を稼ぐサイトの実態をBuzzFeedで報じました。彼らは今、健康情報デマサイトを運営しています。カネになるから。デマでもパクリでも検索やソーシャルで拡散し、広告費を稼げる。確信犯に対しては、プラットフォーム側の対策が不可欠です。
医療情報としての正確性もかなりまずそうですが、記事の剽窃の疑いが各所で指摘されていますね。ネットサービスの立ち上げ型として最初は法的にマズイところから入っていくのは確かにひとつの手法として存在するのですが、医療という領域で不正確な情報を、そしてメディアという領域でコピペ記事を、というのは一線を超えた感があります。なにより、炎上に対する対応が大企業並みにヌルくまったりなのが気になるところ。
僕がDeNAに短期移籍させてもらっていた2009年当時、DeNAは無料のゲームで集客しアバターで儲ける、ちゃんとしていた会社でした。
そこから怪盗ロワイヤルを開発し、ソシャゲでお金を巻き上げる会社に変わってからカルチャーが変わってしまったのかもしれません。
個人的には本件は法令をクリアしていたとしても倫理的にアウト。
毅然とした態度で経営判断をして欲しいですし、当社も他山の石として意識をシッカリ持ちたいと思います。
良記事です。記事生産がこれほどマニュアル化、システム化されていたことに驚きます。完璧なSEO(検索エンジン最適化)施策、リスクヘッジ
対策にも。ただ、WELQには肝心要のジャーナリズムの「心」と「志」がない。それがいかに危険なことかを教えてくれます。デジタル時代のジャーナリズムが生み出した強烈な反面教師です。
低い原稿料、理念も責任もない編集、ライターのディストピアだな
上手に外部ライターを使っていますねー。

今の時代、発信したい人は全国にたくさんいるし、その中には相応の知識を持っている人がけっこういます。

昔だったら埋もれてしまった資源を有効利用しているのですね。
さらに分野が広がることを期待しています(^o^)

厳しいコメントが多いけど、そんなに信憑性がないのでしょうか?
方法だけを読んで「上手い」と思ったけど…私の知識不足かも。