新着Pick
174Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
何でもかんでもいっしょくたに扱うのはどうかと思います。
人気 Picker
タックスヘイブンに口座があるということ自体がすべて問題というわけではないです。これら租税回避地を使ったスキームの大半は二重課税防止のためにやむを得ず作られたものであると思われ、また、準拠法の関係で法律や税務関係の実務が確立されているのでごく普通の感覚で使われているのだと思います。こういうスキームを作らなくてもよくするためには、二重課税をされる疑いを晴らすことが大事で、たとえばPE(恒久施設)税制などの明確化が必要です。加えて、日本法・日本語でのファンド契約、ないし、日本法準拠の英文契約の実務が海外投資家に認められるよう、東京が国際金融センターとしての地位を確立することも大事です。

問題にされるべきは、脱税の意図を持って、資産を何らかの手段で租税回避地に移そうという人たちであり、確かにそれは一定割合いるでしょうが、この700人の中ではかなり少数ではないかと思いますね。

念のため付け加えますが、僕も僕の会社も租税回避地に口座はありません。ただし、一般の人が買っている投資信託の中にも租税回避地を経由しているものもありますので、そういうものに関してはその限りではありません。
あほくさ。多国籍企業のホールディングカンパニーなんかはタックスヘイブンで作るのが当たり前やん。二重課税防止などの為に。その会社の役員になってたのがなんで叩かれないと行けないの?このジャーナリスト達は無知なの?
もちろん文書に名前があった=クロではないが、資産隠し等の違法行為の温床であることは確かです。全く問題がないなら、なぜ名前が見つかったアイスランドのグンロイグソン首相やスペインのソリア産業・エネルギー・観光相は引責辞任したのでしょう。
データベースにアクセスして、チェックしてみた、日本といっても、外国人的な名も多い。企業もかなりある。一度、皆さん、チェックしてみればいい。
国家間の税金獲得競争は日に日に激しくなってる気がします。ふるさと納税みたいに納税国自体を選べる日がいつか来るのに期待したい。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア