新着Pick
202Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
放送局が放送だけしていればよい、という時代は終わりつつあります。40代以下の世代の情報取得はネットがメインです。こうしたチャレンジを応援したいですね。

ネット配信には、放送とは異なるノウハウや技術が必要とされます。これをどうするか。NetflixのCDN(content delivery network)は、すごい勢いで進化しています。例えば、数メガの帯域で4Kコンテンツが見れます。そのためにISPやTVセットメーカーを開発に巻き込んでいます。
名古屋のテレビはまた独特の文化がありますからね。

全国的に有名な番組で言えば、中京テレビのかつての看板番組である「お笑い漫画道場」(1976-1994年)があります。

中京テレビではありませんが、「真珠夫人」「牡丹と薔薇」などのドロドロ愛憎劇(LHO, Love and Hatred Opera)や、「はるちゃん」知られた東海テレビの昼ドラ枠(1964年から52年続き、2016年3月31日に終了)や、NHK名古屋の「中学生日記」(1972-2012年)、CBCの「天才クイズ」(1967-2004年)、などの名作もありますね。天才クイズは12月4日に「オトナの天才クイズ」として1回かぎりで復活するようです。

しかも外国人特派員協会(FCCJ)で記者発表ですか。

どこまで受け入れられるかわかりませんが、挑戦を見守りたいです。
既にアプリで部分的に番組配信しているTokyo MXもそうだけど、こういう挑戦から、いまのハイエラルキーの下克上が起きたら面白い。
大場さんのコメントで知りましたが、「お笑い漫画道場」って中京テレビなんですね!地元TVで育った私としては、オモロイ変化
生き残りには早めに参入してノウハウ、人材、データを蓄積していくしかない。明後日の危機じゃなくて明日の危機と感じれたところがサバイバルしていくんだろうな。地方メディア。
確実にTV業界に大きな変化が来ていますね。
ますますネットによる影響が増すばかりです。
abemaTVほど金かける気あるんかいな
これが上手くいくと他の地方局の参入が期待。そういう意味でも上手くいってほしい。
ネットに近い自由度でどれだけやれるか?
立上げメンバーのセンスを貫いて独自のカラーを確立して欲しい!
石田さんの試みは素晴らしい。著作権フリーでニコニコ動画の様に二次創作を容認して、広げていく。これまさに今の時代の王道。
日本テレビホールディングス株式会社(にほんテレビホールディングス、英称:Nippon Television Holdings, Inc.)は、日本の認定放送持株会社。2012年10月1日に日本テレビ放送網が商号変更・会社分割を行って改組した。 ウィキペディア
時価総額
4,519 億円

業績