新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

308Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジネスで、かつての敵と握手をしやすいのは、奪い合うのがカネだから。命の奪い合いの戦争に比べれば、血が流れないだけマシな戦いだね。
昨日、セブのマリオットホテルでDMMの亀チョクさんにお会いしました。
クリスマスパーティーに参加するために来ていたら、別件でいらしていた亀チョクさんにお会いしたのです。
昨日のコメントで「亀チョクさんに負けるわけがない」と言ったのは言い過ぎだったようです。
DMMの英会話チームは素晴らしいですね。感心しました。

今日で亀山会長とレアジョブの中村さんの対談は終わります。同業のトップが対談するといった前代未聞の企画でした。
敵陣に単身乗り込んだレアジョブの中村さんの勇気に感服し、亀山会長の器の大きさに圧倒されました。

「真田」レアジョブの中村さんは不利な状況にもかかわらずよく戦ったと思います。同業として「家康」DMMの亀山会長に言って欲しかったことは全部言っていただきました。
中村さんお疲れ様でした。

亀山会長が対談で仰ったことは忘れません。同業として、ベンチャーとして役に立つことばかりでした。貴重なアドバイスありがとうございました。

そして、今回は「亀っちの部屋」という他人の部屋にもかかわらず、反論するコメントばかりでピッカーの皆さますみませんでした。

レアジョブさんの肩を持つのは今日までです。
明日からはレアジョブさんもDMMさんもライバルです。
オンライン英会話では負けていますが「亀っちの部屋」に呼ばれるように頑張ります。
いやー面白かった。確かにDMM英会話のチームは一軍で、とにかく世界展開力が高い。一方でレアジョブ岳さんチームはフィリピン講師に特化し、現地・講師力が高い感じ。決してお互い潰し合うわけではなく、共に市場を大きくしていく思いが強まると良いと思いました。そして余談ですがレアジョブの中村岳さんと言えばラーメン。マニラ・ラーメン、とかでググると中村さんのラーメン屋紹介ブログ記事が出てきます。そして最後の写真もウィットに富んでて最高。次の亀っちの部屋も楽しみです!
「ユーザーからすれば「運営会社が大手」というのは関係ないですからね。」一ユーザーからすれば、安心感はあると思います。「あそこが運営しているなら信頼できそうだ」「何かあっても潰れることはないだろう」と思えることもあるのではないでしょうか。学びにおいて、自分が始めたものが利用できなくなる(継続できなくなる)というのは、精神的にも厳しいです。

一方で、DMM、レアジョブ、どちらの肩を持つということではないのですが、ここ数日WELQの記事を読んでいていろいろと考えさせられています。
こういう交流いいよね
今後、レアジョブとDMM英会話のスタッフの方々が飲む機会はあるのでしょうか。だとすれば、ぜひとも同席してみたいものです。
終始亀っちの授業を受けているような気になる対談記事でした。
「したたか」は「柔軟さ」でもありますね。
面白かったです!^ ^
やはりここNPは亀っちさんのホームでした。レアジョブに対してどうもないのですが、やはりDMMを敵に回すと怖い、というブランドがより浸透したようにしか感じません。
おもしろかったー!これはすごい連載記事だった
金言だらけ。ベンチャーが戦う余地があるのは、記事にあるようにモチベーションやスピードだと思う。合理的に考えれば大手が強くても、Giant Killing(番狂わせ)を自分でやることにワクワクするから人財が集まる。
一方で、大きくなれば負っている社会的責任や、規模故のプロセスが必要。そこをいつまでも変わらないノリではやれない。そこをうまく変化させるのは、そもそもスピード感やプロセスの簡単さにひかれて入社したり成功体験があるメンバーが集まっている中で、とても難しいとも思う。だから創業者が亡くなった後の成長停滞や、上場後のコンプラ事案などが出てくる。昨日コメントした「大きくなり、任せる中で出てくるリスク管理」の話にも共通する領域だが、是非聞いてみたい!
色々な企業や人を見てきて思うのが、自戒も込めて「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」となりがち。そこがない(少なくともこういう公になっているもので見せていない)のが、亀山さんの大きさだし怖さとも思う。
NewsPicksへの不満も色々寄せられているが、もし亀チョクにNewsPicksと競合するようなサービス提案されたらどうなるだろう?この対談コンテンツを持っていかれたら結構ユーザー数が集まる!?リスクシナリオとして頭の片隅に入れて、負けないように頑張らなくては!
この連載について
DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく対談企画。
株式会社レアジョブは、東京都渋谷区に本社を置くオンライン英会話サービス事業を行う企業。 ウィキペディア
時価総額
37.5 億円

業績

株式会社DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、英語: DMM.com Co.,Ltd)は、ECサイト「DMM.com」を運営する日本の企業。 ウィキペディア