• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【亀山×レアジョブ中村】DMMが「赤字でも安さ」を選んだ理由

NewsPicks編集部
336
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    DMM.com 取り仕切り役 会長

    2015年2月19日のちゅうつねカレッジセミナーで亀山会長が仰ったことはディスるどころではなかったからです。「レアジョブさんがつぶれるまでやる。ダントツの一番しか興味がない」私は直接聞いています。

    と、QQEnglishの藤岡さんがコメントしている。中村さんの応援はぜんぜん良いと思うんだけど、さすがに捏造は良くないので反論します。
    俺は自社の発展のためには働くけど、他社が潰れることを目的に仕事をしたことはないよ。

    たまたまその時のセミナーがアップされてるので、聞いてみてね。
    https://youtu.be/ENjRIEPgIWs
    38:00〜59:00あたりのことを言ってるのかな?

    【追記】
    藤岡さんから訂正文いただきました〜!
    めでたし、めでたし。


  • QQEnglish 代表取締役

    今回の企画は最後までレアジョブさんを援護します。
    巨人DMMさんにたてついても良いことはないのですが、中村さんには儀があるので引きません。

    では、、、
    亀山会長の
    「感情に走っちゃだめだよ、ディスったら友達になれないじゃない。」
    これには違和感があります。
    中村さんはディスったことを反省していましたが、必要ないと思います。
    ツイッターで話したのですから陰でコソコソ話すより男前です。

    ※コメントを削除させて頂きました。

    竜虎の戦いをやっているのですから全力でやればいいと思います。
    あとで、ああ言いた、こう言ったというのはカッコ悪いですよね。

    それと、ホリエモンさんが仰った「上場するってことはビジネスを丸裸にされる事」とありますが、違うと思います。
    私は同業種ですので公開された資料は徹底的に調べています。しかし、ライバルとして知りたい情報はどこにもありません。IPOの資料をみてDMMさんが研究してビジネスを始めたのであれば価値のない情報を元に行っているだけです。
    それより上場第1号の称号のほうがよっぽど羨ましいと思っています。

    ホリエモンさんに絡むと売名行為と言われるので嫌なのですが、、、
    影響力がある方なのであえて、反論します。
    「レアジョブの中村さんって典型的な日本人の綺麗事並べ立てる系に見えるなあ。オンライン英会話の本質はネットキャバクラみたいなもんだし、」
    心外です。
    オンライン英会話を長く続けて、しっかり結果が出ている生徒さんで「可愛い女の子と話して英語上手くなりたいってモチベーションにつながる」と思っている生徒さんは少数派だと思います。
    ホリエモンさんはDMM英会話さんとスカイトークさんしかやっていないのですよね?そういった会社だけではありません。
    それにそういったお気持ちで学習したので続いていないではないですか。
    1回、2回の体験で仰ってほしっくありません。

    うぁ、、、
    これは、嫌われるだろうな、、、
    でも、私はQQEnglishの代表なので自分のコメントに責任を持ちます。
    亀山会長、ホリエモンさん、包み隠さず会社をお見せするのでぜひ、セブ島にいらしてください。

    追記
    亀山会長、そして、ニュースっピックの皆様。
    今回のコメントの中で私が話した「つぶれるまでやる」は私の勘違いでした。
    亀山会長の名誉を棄損してしまい大変申し訳ありません。


  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    QQとかいうところの藤岡ってのが熱くなってる笑笑。セブ島までわざわざ見に行く暇ねーよ笑。おれがオンライン英会話の事業やるわけでもないのに。そもそも楽天もヤフーもグーグルも乗り込んで来ないニッチな事業だからDMMが乗り込んできたわけだし、丸裸になるってのはビジネスモデルもだけど、どのように儲けてどれくらいコストかけてるのかってのが丸裸になるってことよ。業績悪くなったらすぐに開示しなきゃいけないし、攻め込みやすい。オンライン英会話で上場第一号なんてたいしたブランドではないわ笑。あと、だいたい教育の使命とか言ってる奴のことが一番信頼できない。だったらNPOでやりゃーいいただろ。ソーシャルアントレプレナーとかいう言葉こそインチキ臭いわ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか