新着Pick
272Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2005年の時の厳冬時には、コートやエアコンが品切れになるほど売れて、マクロの個人消費が盛り上がったことを思い出します。
夏冬の需要増大に備えて、春秋に設備の点検をするので、季節外れの猛暑や寒気が急にくると対応できない。ので「うちの商品買わないで!」と言わざるを得ないのです。
震災直後よりだいぶ改善してますが、原子力が停止して設備に余裕がなくなっているのは確かですし、太陽光などは今日の東京の天気ではあてになりませんし。
原発がないと厳しい時もある
電力自由化後にここまで逼迫したのは初めてなんじゃないですかね?
新電力各社は需給調整に大忙しでしょうか
問題が起きないといいですが
※テレ朝の同じ記事に書いていたので転載
寒いと冬物商戦にはプラス。この寒さだけが要因ではないかもしれないが、ファストリは現在+3.10%。ここ6か月では一番高値。
節電呼びかけって全然呼びかけられてないですけど、いつどうやって呼びかけたんですか?Twitter?さて、フォローしてないせいか、流れてこなかったですし。ニュースも延べ2時間以上見ていたと思いますが、FBにもどこにもこの情報は流れてきませんでした!今気づいたくらいです。
現在97% 取り敢えずエアコン止めました。
冬の電力使用量は、工場や事務所より家庭での使用量が多いのです。急に寒くなったので外出せず家でエアコンや電気コタツなどを一斉に点けたからだと思います。
まだまだ省エネが足りないね。
私がアプリweb開発に携わったSONYCSL大和田博士が提唱したインフラを使ったスマートメーターというアプリはこういう日の為に開発しました。
https://www.internetacademy.jp/special/enex2015.html

此のアプリは、外から家庭内電力のコントロールが出来て可視化出来ます。未だコンセプトすら実用化の話も上がらないのが寂しい限りです。
電力自由化で東電が更新投資を控えた可能性もあるだろうが、近隣の大手電力会社からも電力を買うことができるので、問題はないでしょう。ただ、高く買うと東電の利益は出ないので、節電か?
雪が降っただけで節電が呼びかけられるとなると、オール電化の家は大変ですね。
東京電力ホールディングス株式会社(とうきょうでんりょくホールディングス、英語: Tokyo Electric Power Company Holdings, Incorporated。 ウィキペディア
時価総額
4,869 億円

業績