新着Pick
300Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
従業員を大切にするので、配当増やしそうとしているのかな。この会社のワーク環境は大学みたいで、過ごしやすいです。
人気 Picker
アップルもマイクロソフトも、そしてグーグルも辿ってきた道。その点、やはり未だに一切株主還元しないアマゾンは凄い。
もう自社株買い!?一般論として、自社での成長余地のほうが高い場合は、自社株や配当などの株主還元より、投資をするものではあるが。
Microsoftなども通ってきた道だが、もっと大きくなってきてからやってきた。一年前の記事だが、下記でIT・ネット大手の株主還元についてグラフィックも多く書いたので、併せてご参照いただきたい。
https://newspicks.com/news/1131573?ref=user_100438
多額の現金を抱え込んでいる場合、株主に対して報いる方法は配当金が原則です。

日本だと配当金に課税されるので、自社株買いで株価を上げるという「変速技」も多用されています。
Facebookも税金対策で自社株買いに踏み切ったのでしょうか?

いずれにしても、このようないびつな株主還元をしなければならないとしたら税法に問題があるのです。
二樹課税という不合理な歪みが…。
Facebookが自社株買いをする意図はいまいち理解しきれていません。
事業成長の絵が描けているので、ストックオプションを付与して従業員の士気を上げるという理由であれば理解できる。

皆さんがMicrosoftも辿ってきている道とありましたので、Microsoftの自社株買いに関する記事を読んでみました。Microsoftがこのタイミングでの自社株買いなのであれば、Facebookのフェーズは早いようにみえる。

うーん・・・勉強不足すぎてわからない。

参考までにリンクだけ共有。

米マイクロソフト:増配と新たな最大4.1兆円の自社株買いを発表
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-20/ODTLTW6KLVR401

マイクロソフトが「自社株買い」へ走った理由 優良会社の予想外の行動に市場衝撃
http://xcvmk93.jugem.jp/?eid=65
余剰資金があれば、高収益企業が自社への投資である自社株買は妥当な戦略だ。収益が上がっていない企業の自社株買は自虐行為で、大きな違いがある。
フェイスブックが初の自社株買い。最大60億ドル(約6700億円)相当。
もし自分がマークザッカーバーグなら、投資先はいっぱいあるのになあ〜。
というより、投資は随分しているけど、現金余って仕方ないってこと?(^◇^;)
経営幹部の自社株買いの根底にある考え方、戦略はわからないが、他の投資を実施することによって、長期的な成長を実現させる対話を投資家ともっとしてほしかった。
すごいくだらない話だが、毎月キャッシュの増減で悩んでる中小企業経営者の身としては、キャッシュ余りで自社株買いをするなんて、贅沢すぎて羨ましい笑
Facebookがするのは意外ですね
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
91.6 兆円

業績