今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
489Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
給与も待遇もリターンも大企業の従業員のステイタスで「ベンチャー」と言うのはいかがなものか?
特に既存事業とカニバりかねない新規事業は、「混ぜるな危険」をモットーに本体から切り離し、なるべく邪魔しないことが肝要だと思います。
最初から「既存事業とのシナジーを創出する」などと言っていては、せっかくの新しい取り組みの足を引っ張ってしまうだけです。

https://newspicks.com/news/1168495
すごい判断だなぁ。
EVだからこそこうしたという背景がありそうな気がします。EV開発は、既存の会社のカルチャーと違いすぎるので。

追記
昇進制度が元いた会社のままなら意味ないですね
各社の代表者が1名という人選が面白いですね。

会社を代表して頑張らなければならない立場。
優秀な社員が選ばれるのでしょうねー。
半期決算説明会での伊地知副社長の言っていた「製品化できる態勢を整えておく」趣旨の発言の答がこれだとすれば、少々付け焼き刃的な感じはしますね。
「たった4名」でもバックの母体が強力だから、実質は「トヨタグループの総力結集のため、リーダー4名を選出」じゃ無いかな? でも小さいチームはスピードが出るから頼もしい。正にベンチャー。
EVがいいと思います。低炭素電源+EVが潮流。
やっちゃえ、トヨタ!?

いい感じですね♪

ベンチャーを名乗るならリスク、リターン、インセンティブのパッケージはどうなってるんでせう(?_?)

4人は自己資金をコミットしたか、オプションもらってるか?成功したら社長より高い給与やゲインが認められるか?

些細なことですが、選ばれし4人が3年、不眠不休でやるかどうかです。

しかし、EV開発の本質はそこにないでしょう、きっと……

The only paranoid can survive.やStay hungry, stay foolishの努力をしても、理論限界は超えられず、既存の枠組みからの逸脱が必須でしょう……

誉めてんのか、励ましてんのか、なーんかビミョーですね(゚∀゚*)
首謀者が壮大な旗をあげて、それに共感した3人が(たまたま各社から)集まったという図なら、成功の可能性はありそうです。

これがプロジェクト都合で各社が選出した4人だったり、各社で募集をかけてバラバラに手を上げた4人だったりしたら、各社で成功しない「新規事業開発部」と同じ構造です。

もしそれで成功したら、たまたま奇跡の組み合わせが集まったラッキーなケースと言えて、再現性はなさそうです。
ベンチャーみたいに尖ったEV作るんならわかるけど。目的がなんなのかによる。EV本格参入だから他な大組織はあるはず。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績

トヨタ持分法適用会社。アイシングループの中核企業。パワートレインをはじめ、ブレーキおよびシャシー関連などを幅広く手がける総合自動車部品メーカー。トランスミッションの品種展開は業界屈指。
時価総額
1.84 兆円

業績

トヨタグループ。フォークリフト等の産業車両事業と車両、エンジン、コンプレッサー等の自動車事業が主力。フォークリフト、カーエアコン用コンプレッサー、エアジェット織機で世界シェア首位。
時価総額
5.14 兆円

業績

トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.29 兆円

業績