新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
給与引き下げたいだけ。その前にやることが腐るほどあります。
人気 Picker
これは税の話とは違って、労使交渉の話。不利益変更になる労働者がいれば、組合の同意を得なければならないので、簡単ではないと思います。配偶者手当を廃止したり、それを子ども手当に変えるのは、女性の社会進出を後押しすると新聞はいうけれど、多様な生き方が尊重されるべき時代に沿っているのかどうか。そして、単に企業の固定費削減策になっていないかなどが問われるでしょう。
個人的には、配偶者手当を全廃して子育て支援手当に財源を移した方がいいと考えます。

経団連の会員企業であれば、従業員は十分な給料をもらっていることでしょう。
夫婦2人で、手当がなくて困ることはないと思います。

財源を子育て支援に振り向ければ、助かる家庭がかなり増えるのではないでしょうか?
厳しい環境にある子育て世帯の支援こそ緊急課題かと。
それ以前に、転勤命令をボコボコ出したり、必要なときはいつでも徹夜で残業しろという体制を直すことがまずは先決。
配偶者手当よりも、子育て手当の拡充。トヨタがいち早く実践していましたが、個人的には賛成です。子供の人数別で、手当が手厚くなれば良いですね。
賛成。むしろ社員からしたら配偶者控除より分かりやすいものだし。