今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
410Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
脳機能を扱う医者から見れば、トランプの最大の長所は、恥ずかしいと感じる中枢が麻痺していること。
人口の5%くらいいて、起業で成功しやすいと言われています。
核保有の容認発言を撤回?
そんなの、トランプにとっては、屁みたいなものでしょう!!!
トランプは以前から核保有容認発言は否定をしていた。
https://newspicks.com/news/1578042
一貫していない感じは拭えないけれど、よい方向への朝令暮改は歓迎です。
本事案ではない一般論として、実利に基づく朝令暮改は必要だと思ってる。ただそれは大目的の達成のために正当化される。
当選直後から根幹に関わる部分を色々変えてくと、何を信じていいのか支持者でさえも分からなくなるし、非支持者は変えたということでマイナスな反応をする。
強いスタンス取って反発も辞さない選挙戦をやったからこそ、その後の感情処理含めた政策変更、通常以上に難易度が高いと思う。最近現実路線への期待があるが、実行可能性含めて考えた時、自分は過度の楽観だと思ってる。
【国際】これだけ選挙戦の時に言っていたことを翻してゆくと、トランプの「政策」や発言に共感して支持をしていた人たちの間では失望が広がる一方でトランプを危険視していた人たちの間では期待が膨らむのではないか?とすれば、立場が悪くなるのは実は選挙戦の時からトランプを熱心に支持してきた人たちであろう。

トランプの政策や発言とは関係なく純粋にトランプを信奉する人もおそらく現れるだろうが、それは単なるバンドワゴニングにすぎないということになる。
メキシコの壁は公約(今のところ)変わらず、日本の核武装は撤回(こちらは5月頃すでに撤回していたらしいですが)
日本にかかわる所で言えばあとは防衛費負担とTPPですか。前者はせいぜい3数千億の話、後者はヒラリーでもどうせ見直しとすれば、直接的なところであまり影響は受けないかもですね
世界秩序がどうなり、結果として世界経済がどうなる、というところがやはり一番影響を受けるところになりそうですね
最近は公約とか、マニフェストとか、政策重視で投票するのが流行っていますが、昔の選挙はみな、人柄とか人格とか、家系、生まれ育ち、職歴実績とか、要はその人が示すある種のアイコンに対して有権者は投票していたのです。

選挙は、本来、人をベースに投票していた訳ですから、多少の公約違反とか変更とか、別に問題はなかった訳です。
同様に、トランプ支持者も、恐らくトランプ氏の政策を支持した訳ではなく、様々な現状に対する不満の一つのアイコンとしてトランプ氏を支持したのでしょう。

そんなことは恐らくトランプ氏は先刻承知のはずです。
だから、今後も選挙活動中に言ったことと、政策を大きく変えてくるでしょうし、それにいちいち驚いていてはいけないのです。

彼が危険視される理由も、逆に希望視される理由も全てそこにあります。

個人的にはもう少し時間が経って見ないと、トランプ氏の政策の真意や是非を判断するには早いかなと思っています。
短期間で意見がころころ変わるのは本来リーダーとしては望ましくないのかも知れませんが、世界的に見て望ましくない方向性であれば修正すべきだと思います。それだけ柔軟であるとも言えるかも知れませんね。
彼の周りでアドバイスしている方の力もとても大きいと思います。
実際にトランプの発言は実現不可能なものも多い。共和党でさえ承認しないと言われているものも多数。なので、このように少しずつ現実路線へとなっていくと思うが、どこまで軌道修正できるのだろうか。トランプを支持した人たちが裏切られたと感じない境界を越えたとき、トランプ人気はいっきに衰える可能性がある。難しいかじ取りを迫られているように思う。
嘘というか現実的に実現するために、
軌道修正してきてる感じがする。
自分が何を言われようとやろうとする事に突き進む匂いがしますね。
もしくは最初から本当にやりたい事は他にあったのか、何れにしても偉大な経営者で今や、アメリカの大統領にまでなった人間がそんなに軽薄なワケがないよね。表面だけではなく深いところの思考まで読んでみたいな。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績