新着Pick
994Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自己管理ができる人なら、良い環境でしょう。勉強で得た知識の使い方を知る機会が多いので、宝の持ち腐れになりにくい。
人気 Picker
実は、筑駒は憲法違反なのです(笑)
国立の女子大と同じように、国立の男子校も法の下の平等を定めた憲法14条に違反します。

では、何故違憲判決が出ないか?
入学願書を断られたからと言って裁判をやる人がいないからです。
中学も大学もどこか他の学校に入らなければならないので、裁判やってる暇なんてないのですねー。

ちなみに、私立の麻布中学で、受験の学校見学者が校長に「茶髪の生徒がいますよ!」と糾したら、
「いやあ、我が校には金色や緑色もいますので、茶色だけを差別するわけにはいかないのです」
との名回答が返ってきたそうです(笑)
前に下記でコメントしたが、日本は飛び級はほとんどないが、進学校のなかでもこういう学校があることで、実質的に好奇心や他社との交流を満たして成長させることができている側面があると思う。
自分のバックグランドも変わっているので「類友」なだけかもしれないが、筑駒やその他のいわゆる超進学校出身者の友人・知人、ガリ勉が思い浮かばないし、「自分が好きなこと」を思いっきりやっている感じで大好き。進学校出身でない自分は、どんなガリ勉ばかりだろうと都市伝説的に昔は思っていたが、実際に話していくと普通の人(もちろん頭は切れ切れなのだが…)。まぁ、切れ切れなのに、面白いしカッコいいし超いい人もいて、どんだけーと叫びたくなることもあるが(笑)。
https://newspicks.com/news/1731187?ref=user_100438
おお。こんな記事が!コメントせよといってますね。筑駒話は何度かコメントしてますが、校則は「自由闊達」で下駄をはかなければOKとか、指導要領を守りながら異様に深い授業と、異様に盛り上がる学校行事、受験勉強は一切しないのに、異様に難しくできた順に東大に受かると言われる校内模試などやっぱり素晴らしい学校です。
誉めすぎてもなんなので難点を2つ。一つは女子がいないこと(笑)庄司さんも言うとおり、国立で男女どちらかなのはいまや筑駒くらい。
もう一つは所謂普通の就職をする人が少ないこと。よく笑い話で言いますが、OB会でどこで働いてるかの話になり、コンサルティングで働いているという話をしたら「君、民間で働いてるんだー!!」というリアクションが帰ってきてびっくり。就職先で多いのは、医者、弁護士、官僚、大学などが多く、普通に民間企業に勤めてる人がマイノリティ。その中でも大企業でない人なんて一握りです。もちろんそれぞれ立派な仕事と思いますが、もっとビジネスの世界で才能を使ってほしいなあ、というのが個人的な感想。最近はベンチャー社長とかも出てきていて嬉しいですね
PS 記事に出てる濱本先生は高校野球部の顧問でお世話になりまくりました。偉くなられてー
東京に生まれたかった。。
筑駒出身です。

本当に学校では受験勉強はやりませんでした。
教科書もほとんど使わず先生がやりたい授業をやっていました。
授業を生徒が聞かないのも、校長先生の話を聞かないのも自由。
授業を聞きたくさせるのが先生の役目といっていました。
校長先生も毎回引き付ける話をするため工夫をこらしていました。

多くの生徒は受験勉強を学校後しっかりやっていましたが
本当に頭が良すぎる人が一部にいて性格もよくて運動もできる。
高校の時ラテン語の勉強をする人など自由に勉強していました。
あまりにも頭が良すぎて、勝てないなと心から思いました。
その人はドイツでラテン語の辞書を作る仕事をしています。
収入は少ないけれども趣味でやっているような仕事の人、
研究者も多いです。
息子が高3ですが、先日、文化祭コント班の打ち上げが終わったと思ったら、昨夜は「模試の打ち上げ」と称して数人泊まりにきて、徹夜でWiiやってました。そのうちの1人は、今年、ドラマ甲子園で優勝し、先日、彼が監督のドラマが放映されてました。
理系文系、ともにすごい人材がいて、お互い認めあっているところがこの学校のよさです(出る杭が打たれることがない)。
ただ、勉強面は、ほとんどの生徒が鉄緑やseg、東進の林先生のお世話になっていて、勉強しなくてもできてるわけではありませんし、こうやって話題になるレベルの生徒ばかりではなく、大半が普通の高校生ですけどね(息子も含めて)
筑駒、受験校と思ってましたがイメージ変わりました。良い学校ですね。

この週末、母校の早稲田大学高等学院でSGH成果報告会のパネルに登壇してきましたが、早大学院も、ゲタを履いて登校してはいけない以外の校則がない、先生は好きなことしか教えない、文化祭は学生に任せっきり、といった高校生を大人扱いするユニークな高校でした。今から振り返れば、学生に自ら学ぶことそのものを教えていたわけですが、筑駒も同じですね。それに加えて受験もするわけですから生徒のレベルも相当高いのでしょう。

100歳まで生き、一つの事業の寿命よりも長いキャリア人生をマルチサイクルで生きていく時代において、受験ではない学びを自ら選択して学び続けていくということが、本当に必要になってきていますので、このような教育は非常に良いと思います。
もともと頭がいい子が集まって、後は、勉強ではない部分を伸ばすという印象。すごくいい感じ。3分の2は東大に入るとのことで、一般的に神童と呼ばれる子が入学できて、さらにその中で神童が現れるのだと思う。
校長も副校長も器が大きくてイケてる。ハーバードやプリンストンがどうのとか進学率に頓着していない感じも良い。突出した学生が集まるとこうなるんだな。
恵まれた子供達ですから、頑張ってほしい。しかし、私もそうだったのですが、その機会はやはり親や周りの環境が与えたものです、機会に恵まれない才能ある子供達が成長することを記事は強調してほしい
新着記事一覧
「忙しい人でもお腹の脂肪をストンと落とせる」たった1つの方法 - 医者が教えるダイエット 最強の教科書
Diamond Online
3Picks

クックパッド本部長が教える「今すぐ料理をうまくする」ために真っ先に買うべきモノ - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
2Picks

ERPを導入すると、 なぜ、会社の成長が 止まるのか? - 経営トップの仕事
Diamond Online
2Picks

驚異的なリターンを生む 掘り出し物の物件を 他の投資家に先駆けて見つける方法 - ハーバード式不動産投資術
Diamond Online
3Picks

新天地でリーダーが 「最初に味方にするべき人」は誰か - 「よそ者リーダー」の教科書
Diamond Online
2Picks

石油がとれる地域の意外すぎる共通点とは? - 経済は地理から学べ!
Diamond Online
4Picks

【出口治明学長】 本ひとすじ30年の書店員が告白! 今、コロナ禍で問う、 本屋の使命とは? - 哲学と宗教全史
Diamond Online
2Picks

伊能忠敬に学ぶ、セカンドキャリアのための「工夫と覚悟」
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

鮮烈ハットのオナイウ阿道 5クラブで地道に磨いた力「やれるところで、しっかり」
デイリースポーツ
2Picks

広末涼子が「フジミ」アンバサダーに就任 新CM記念に新宿でポップアップオープン
WWD JAPAN.com
3Picks