新着Pick
141Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
IPO後、初めての決算発表です。
これからもオープンにお伝えしつつ、事業を着実に一歩ずつ前に進めて参ります。
NewsPicksで以前、各社決算をビジュアルレポートにするシリーズがあったのですが、形をかえて、自社事例で復活させました。当時はまだ生まれていなかった「スライドストーリー」型で仕立てています。
スライド24番にあるSPEEDAのアジア市場の最前線にいます。私は営業担当ではありませんが、営業担当者と日々、リサーチの視点からどう営業につなげるか、ご契約頂いたお客様にさらに活用して頂くにはどうするか、どのような情報発信をするべきか、議論しつつ、実行に移しています。

SPEEDAを契約して下さるお客様は日系も非日系も両方いらっしゃいます。非日系の世界では、本当にゼロからのスタート。それが徐々にユーザー様が増え、1つづつ積み重なっていく手応えをメンバー全員で感じています。日系のお客様も、「日本で使用していて良かったから、こちらでも利用したい」とご連絡を下さるケースも少なくありません。

私の場合はSPEEDAとNewsPicks両方の仕事をしているため、双方のシナジーをどうだせるのか、目に見えるところ見えにくいところありますが、そのようなことも考えて取り組んでいます。

持っているものを2つのプロダクトに一番効率よく、かつ、ユーザーの皆さんに正確な情報や分析をどう届けるのか。シンガポールに来て8カ月近くが経ち、現時点でこれだというフォーマットが見えてきました。

以前、下記のフォーブスのインタビューでも話しましたが、プロダクト以外での強みは社員の多国籍さ。日本人が上とか、日本の企業だから日本人が支配するという発想はゼロで、一緒に仕事をする仲間という感覚です。

『ユーザベースがシンガポールにこだわる「もう一つの理由」』
https://newspicks.com/news/1806298

もちろん、シンガポールだけでなく、香港、上海、スリランカの各オフィスのメンバーも、日々奮闘中です。
昨日発表いたしました弊社第三四半期決算(9月末〆)についてのIRです。
昨日にnewspicksブランド広告の説明会参加させて頂きました!
そこで紹介されていたIR×ブランディングの切り口のインフォグラフィック。
非常にわかりやすいですね!

財務部分は綺麗にv字回復しているのがすごい!
売上におけるNPの占める割合が上がってきましたね。ここからがまさに収益化フェーズ。

これからどのような展開をされていくのか楽しみです。
見やすい。NewsPicksの売上貢献度が日に日に高くなってきてて嬉しい!()
順調な決算。どこまで伸びるか。
好調で素晴らしいですね、入っておけばよかったです笑 決算資料もNewspicksにこんな形で見られるように集まると嬉しいですね。各社の許可要るのかな?それこそSPEEDAとのシナジー的な一面もあるかと思います。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア