新着Pick
463Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
公開される質疑なので、テレワークとかやりやすいのかもしれません。この類の効率化は大賛成です。
人気 Picker
せめてこれ位はやりませんとね。
次期国会からはもっと本格的なテレワークによる答弁作成を目指します。
「2017年の次期通常国会からの本格導入を目指す」まずは隗より始めよということで、とてもはやい動き。国会の質疑対応についての官僚の方々の負担はとても大きいので、是非進めて頂きたいと思います。一方で、議員も意識改革が必要になりそうですね。通告期限を設けることも必要ではと考えます。

また、国会の質疑対応以外にも、議員から提出される質問主意書(※)の対応も膨大なので、その点についても何か改善されればと思います。質問主意書は議長の承認を受けた後に内閣に送られ、内閣は受領日から7日以内に「答弁書」として回答しなければなりません。

現在開会されている第192回臨時会の会期は9月26日から11月30日までの66日間ですが、衆議院だけでも既に114件の質問主意書が受理されています。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/kaiji192_l.htm

※質問主意書
国会法第74条の規定に基づき、国会議員が内閣に対して質問する際の文書。
世耕さんらしいチャレンジ。テレワークですべて解決するわけではないが、まずは大臣、役所が実践し旗を振るのはとても重要。
先日のインタビューでも
「外国人投資家と対話をすると日本の労働力人口が減る中、なぜ経済成長を成し遂げられるのか非常に懐疑的だと言われる。女性や高齢者の参加でカバーできると説明してきたが、生産性向上の具体的メッセージを出さねば市場から信認されない」と話していた。
http://newswitch.jp/p/6635
下記で官僚の方の残業時間について話題になったが、どんどん進めてほしい!自分の友人の官僚など、電通も真っ青な残業時間。そして大体が国会対応。提出期限をちゃんと明確にすること、テクノロジーの活用、両面で進めてほしい。
https://newspicks.com/news/1820423
国会担当の残業って、議員からの質問を、な〜〜〜んにもしないでみ〜〜んなで役所で待ってる時間なんですよね。
みんな外に出て、あるいは家に帰って、質問が来たら、担当がちゃっちゃと作って、上にあげて、大臣にチェックいただく。慣れれば実に簡単なこと。スマホでできます。
ただ、これは大臣が自ら実践できなければいけない。世耕大臣が自らモデルを作って、他省に広げていただきたい。
先般、世耕大臣からこの話を直接うかがった。流石、世耕大臣!一方で先駆者が良い事例をつくってもついてこれない政治家、訳のわからない理屈でひらき直る政治家は大臣にしないでほしいものだ。
今年度の「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞)」をネスレ日本が受賞させて頂くことになった。弊社のホワイトカラーエグゼンプション導入による残業ゼロ化、みなし労働制による在宅勤務の奨励、7時以降のオフィス労働原則禁止、年間計画有休による社員平均15日間の有給休暇取得、等々、ワークライフバランスに向けての施策が評価されてのことらしい。ご評価いただいたことは感謝したいし、大変ありがたいと喜んでいる。大事なことは結果だが、特にホワイトカラーの生産性が劇的に改善され、さらには健康経営に繋がる社員の病欠や早退も激減した。規制、規制と経済界も言い訳が多いが、他人がするのを待たずとも、独自に社内の法務部や外部の弁護士とも相談して、新しい働き方を模索して欲しい。現状では良くないことは分かりきっているのだから。労働組合ももつ日本的経営で知られるネスレが出来たことは、日本企業も出来るはずだ。
2時間が10分に。凄く効果的なのですね。国会の答弁対応はNPでも話題になりました。
【国会議員が官僚に強いる「ブラック残業」 午前3時から答弁をつくることも】
https://newspicks.com/news/1820423

テレワークに期待ですね。他省庁にも広がりそうです。
「従来、2時間程度を要していた朝の答弁勉強会を数十分程度に短縮できた。」(記事より)。大変結構なことだが、これまでいかに無駄に時間を使っていたかことか。大臣と官僚の時間に対する採算認識の乏しさに愕然とします。
経産省が先んじてテレワークを活用すれば、民間企業でも普及に加速がつくと思います。

旧通産省(通商産業省)は通常残業省と揶揄されていました。
率先して改めようとする姿勢は高く評価できると考えます。
新着記事一覧
首都圏「私立中高一貫校」の国際教育は、コロナ禍でどうなったのか - 中学受験への道
Diamond Online
2Picks

ひろゆきがコッソリ明かす「説明がめちゃくちゃ上達するコツ」 - 1%の努力
Diamond Online
2Picks

「忙しい人でもお腹の脂肪をストンと落とせる」たった1つの方法 - 医者が教えるダイエット 最強の教科書
Diamond Online
3Picks

クックパッド本部長が教える「今すぐ料理をうまくする」ために真っ先に買うべきモノ - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
2Picks

ERPを導入すると、 なぜ、会社の成長が 止まるのか? - 経営トップの仕事
Diamond Online
2Picks

驚異的なリターンを生む 掘り出し物の物件を 他の投資家に先駆けて見つける方法 - ハーバード式不動産投資術
Diamond Online
3Picks

新天地でリーダーが 「最初に味方にするべき人」は誰か - 「よそ者リーダー」の教科書
Diamond Online
2Picks

石油がとれる地域の意外すぎる共通点とは? - 経済は地理から学べ!
Diamond Online
4Picks

【出口治明学長】 本ひとすじ30年の書店員が告白! 今、コロナ禍で問う、 本屋の使命とは? - 哲学と宗教全史
Diamond Online
2Picks

伊能忠敬に学ぶ、セカンドキャリアのための「工夫と覚悟」
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks