新着Pick
242Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
不真面目な学生にとっては人脈は進級できるかを左右する。東大の教養課程にはそれは見事な試験担当のクラス内における分担制度があって、授業に出なくても試験前に授業内容を要約したプリントと過去問が手に入るようになっているのだけど、クラスを超えて高校の同級生にあたって良質なプリントを入手できる名門私立校出身者はそこで重宝される。私たちは鬼と評判のフランス語の教官が担当になって、日本語訳が出ていないマイナーなフランス語の小説を1学期かけて100ページほど読み進み、そこから試験では4ページほどを要約するというスタイルだったけど、その小説の日本語訳を仏文の先輩に合コンをセットアップする条件で作成してもらって、各章の要約も添えてクラス内で配ったのでとても喜ばれた。教官も私たちのクラスの成績が良かったので驚いていた。
旅行など知らない土地で、僕は人見知りで人に聞けないけど方向感覚があるので地図を読んで自力で目的地へ向かおうとし、妻は方向音痴だけどすぐ人と会話を始められるので人に聞いて目的地へ向かおうとする。結局目的地にたどり着く早さは同じくらいになる。

大学は何を磨くところなのか、とかそういう問題じゃなくて、みんながそれぞれの目的を達成するのに、自分の持ってる武器をうまく使えばいいってだけの話でしょ。「留年したくないぼっち」は、じゃあ留年しないために何かの武器を磨かなきゃ。留年しない方法はひとつじゃない。

「大学はコミュ力を磨く場所じゃない」との信条をお持ちの先生は、コミュ力が通用しない試験や課題を設定すればいい。

追記:
ちなみにMITの友人があるときこんなことを言っていました「MITの授業は、友達と受講するとAが取れる、一人で受講するとBが取れる」
本質はここにないので、この噂をこれ以上広げても意味がないと思いますよ。
医学部は毎年1~2割の学生が留年します。でもみんなして間違える問題は正答率の低さから不適切問題となるので、実は間違えても大丈夫です。細かい所にこだわらずみんなと同じソースでみんなと同じくらいのレベルまで勉強することが留年しないコツです。
個人的にはコミュニケーション能力がある方が社会に出てからも活躍しやすいので、遊び人が留年しないというのは悪くないと思う。学業がということもありますが、学者になる人を除けば、いかに社会に出てからの対応能力をつけるというのも、大学生にとっては重要なことだと思う。
僕は、どうしようもない遊び人だったけど、留年しなかった(社会勉強のため1年間休学したけどね)。友達に助けられました。本当に感謝しています。(^^)/
ネットで講義を受けられば、全て解決ですね。
Twitter(ツイッター)は、140文字以内の短文「ツイート」の投稿を共有するウェブ上の情報サービスである。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.が運営する。 ウィキペディア
時価総額
1.22 兆円

業績