新着Pick
188Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済効果ってそもそも何よ!と思う人は少なくないはず。AKB48総監督の横山由依さんと対談です。横山さんの聴く姿勢は、私も改めて勉強になったし、「成長の原動力は社会・人に関心を持ち、相手の気持ちに立つ起点に立てれることかも」と心のなかで思ってました。
貴重な機会に感謝です。どうぞ宜しくお願い致します!

(注)gdpと国内雇用の例は、実証分析レベルではいろんな説がありますが、ここでは合成の誤謬を捉えてもらうのに極端な例を示してます!
男性に媚を売り一般の女性では言ったりやったりしないことをする「従順でバカな女の子」の女性アイドルの「型」が女性の理想型のようになって、婉曲的に女性の足を引っ張っている「女性の社会進出におけるマイナスのパブリシティ効果」もありそうですけどね。。。
経済効果を「経済波及効果」と「パブリシティ効果」にわけて捉えるという枠組みを知らなかったので、勉強になりました(経済学部出身なのにはずかしい限り・・・)。

この枠組みで捉えると、地域活性化の本丸はパブリシティ効果の方なのでしょうね。くまモンすら、2年間の経済波及効果は1244億円に対して、パブリシティ効果は90億円とのこと。パブリシティ効果は計測が難しいでしょうから実力値はもっと高いと思いますが。

私は新潟市の出身なので地元に帰るとNGTの話はたまに聞きますが、超地域密着型アイドルのNegiccoがいる中でがんばっているなと思います。イベントの日は周辺の市までホテルが埋まるとのこと。ただ、それはまだ経済波及効果であり地域に定常的な雇用を生み出すところまではいっていないので、今後はそういった展開を目指しているのであれば嬉しいなと思います。

同じ新潟県で言えば、長岡花火も近年急に全国的な認知度が上がりその時期だけ新幹線もホテルも取れなくなっているので、こちらも花火のとき以外にも新潟に興味を持ってもらうきっかけになっていったらいいなと思います。
「ホルモン」で経済学へ興味を持つに至った話は面白い。「合成の誤謬」や「経済効果」の説明が分かりやすく勉強になりました。
男性がやろうが女性がやろうが、根本的に媚びるビジネスは嫌いなんだよね。
まあ、私なんかはマーケティング対象外でしょうけど。
人間以外とイメージでものを買ったり、体験にお金を使ったりするので、アイドルグループの波及効果は非常にインパクトがあると思います。そもそもブランドという言葉が私たちの頭になければ、自動車も、家も、バッグもただの物質の塊に過ぎないので、マーケティングの観点から言うとその彩りを決めることは非常に重要です。
この連載について
AKB48の二代目総監督である横山由依が、NewsPicksのプロピッカー陣と対談。政治・経済からカルチャーにいたるまで、最前線で活躍するキーパーソンに迫ります。アイドルグループのリーダーとして、一人の女性としての視点に注目です。
株式会社ユーザベースは、経済情報に特化したニュースキュレーションサービス及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォームを提供している日本の株式会社である。 ウィキペディア