新着Pick
828Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
きょうのゆとりワード「テレビで見る」

ゆとり世代的に、テレビ習慣が変わっていくことは、絶賛実感中!
だって私たち、「テレビを見る」んじゃなくて、「テレビで見る」世代なんです。

家のテレビには、ChromecastとFireTVスティックが刺さってて、テレビをつけて見るのは、好きな映画かYouTube。
テレビで、テレビは見ないんです。

テレビはコンテンツではなく、好きなコンテンツを見るためのツールへと変化してきました。

AbemaTVだって、テレビとして見てるんじゃなくて、あくまでもコンテンツの1つ。
それがスマホでも見れる、そんな感じ。

私自身、YouTubeを見すぎて、YouTubeを開いても見たことのあるコンテンツしかなかった時には、Abemaを使っています。
情報の更新が確実かつ定期的であることを考えると、ここからどんどんAbemaっ子になる可能性もありますが…!
日曜夕方にはサザエさんを見て、月曜にはジャンプを読むあの感じ。

いずれにせよ、コンテンツが定期的かつ確実に上がってくる仕組みができるのはうれしいですね…♡
先日のサイバーさんの好決算で、一際目を引いたのは「abemaに100億突っ込んだ」との記述。来期は200億とのこと。例えば合弁先のテレビ朝日の営業利益は170億とかな訳で、単独ではできない投資。
成り立つかわからないビジネスモデルにこれだけ突っ込めることもすごいし、それでも全社では好決算を出せるというのは本当にすごい
昨日もK1の独占配信をやってましたね。ビュー数見る限りあまり伸びてませんでしたがこの姿勢は素晴らしいです
正能さんのコメントがまさに今のテレビのあり方を物語っています。

テレビでユーチューブや動画配信を観る時代ですよね(^o^)
今やテレビは受信器ではなく大きなディスプレイになってます。

「同世代の多くの人達は相変わらずテレビ番組を観て、DVDレンタルをしているのだろうなあ…」
などと思いつつ、新しい情報を頂いけるNPと多くのコメントに感謝してます。
大型テレビを狙うのではなくあくまでもスマホファーストでやらないと
スマホでテレビを見るって、心療内科医としては心配。
同じ時間、見た場合、画面が小さいほど、うつ病になりやすいというデータが出てます。
脳が疲労しやすいのと、目の中にある筋肉が無理して収縮するため。
大型テレビにキャストして見ることをおすすめします!!
テレビを観なくなった人たちにスマホで観てもらうのではなく、テレビを観ていなかった人たちが面白いと思うコンテンツが増えればいいのでは。

そもそもテレビと比較すること自体、考え方が古いのでは?新しいメディアの価値が十分に生かせればそれでいい。50年以上続く「習慣」を変えるのではなく、それが生活の一部になったときに新しい「習慣」になる。
テレビマン目線で。
このままだと…テレビでテレビ番組を見るのはサブカルになるかも!?ですね。
しかし、ネットの同時配信が解禁と視聴率カウント方に変化があれば、また変化があると思います!
例えば、今新聞のラテ欄の面積や字数、番組がわりで視聴者を逃さない様に、レギュラー番組がほとんど2時間や3時間の拡大SPになっている昨今。携帯、タブレット、パソコンでの視聴を意識すると、番組尺の意識も変わってきます。
現にP・演出をしましたドラマ「アラサーちゃん」はネット配信ではかなり手ごたえを感じています。内容もありますがCM抜いた二十何分かだと見やすいのだと思います。
強みを活かしつつ、時代の変化をとらえ変化していきたいですね。
50年テレビが続いていたと考えるとここ一年でひっくり返る物でないと言うのがわかります。テレビを見ると言うよりは録画で見るほうが多いので録画で見れる設定があればなと思ってしまいます。
AmebaTVの是非は別として、スマボやタブレットで映像コンテンツを観るのは今後主流になるでしょう。大きな画面や映画館で観るようなコンテンツとは差別化され、スマホでの映像コンテンツ視聴は、音楽がスピーカーで聴くものからヘッドフォンで聴くようなった様によりパーソナルなモノになるでしょう。いろいろな問題はあると思いますが今の子供たちの様子をを見るとそう確信します。
中国ではTVでインターネット系の動画配信を見る方が普及しており、スマホではLiveを見る方に動いてます。今後どうなるか非常に注目。
株式会社サイバーエージェント(英称:CyberAgent, Inc.)は、Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告事業を主とする企業である。本社は東京都渋谷区に所在。 ウィキペディア
時価総額
6,840 億円

業績