今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日からコラムスタートさせて頂くことになりました。その序章としての第一弾になります。

スポーツが社会において果たせる役割は、考えれば考えるほど幅が広がっていきますし、特にサッカーはもっと大きな可能性を秘めていると感じます。

次号以降は、視点をより細分化して書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

文字に感情を込めるって難しいですけど、文字一つもまたエネルギー。
ナデシコの絶対的エースとして君臨する永里優希さんと、NewsPicksにおける新連載「サッカーの力」を始めました!

NewsPicksプロピッカーとしての秀逸なコメントに感銘を受けたので、数少ないプロピッカー欧州組仲間としてスイスで落ち合い、日本スポーツ&サッカーを想う熱い気持ちが共通ゆえ、すっかり意気投合してスタートする企画です!

欧州サッカー最前線から、「サッカーの力」を伝えていきたいと思います!

12月21日(水)には、東京・半蔵門にてトークイベントも開催しますので、下記にて申込詳細ご覧下さい!

永里優季×岡部恭英「世界で勝つ」
http://peatix.com/event/213984/view
最近プロでも実業団でもない、複数の企業が雇用を支える形をもっと作っていくことが大事かなあと思ってます。

野球の新日鉄かずさマジックとか、女子サッカーのアルビレックス新潟レディース、女子バスケの新潟アルビレックスBBラビッツ、陸上の新潟アルビレックスRT、水球のブルボンウォーターポロクラブ柏崎みたいな感じ。
「海外での生活は、人生をさらに豊かなものにしてくれます」とのメッセージに深く共感。

スポーツ選手は、世の中の流れを10年くらい先取りしていると思います。とくにサッカーは本物のグローバルスポーツですので、学ぶことがたくさんあります。
米国でのサッカー人気は加熱しています。こちらはシーズン制なので、他のスポーツと掛け持ちでサッカーなりベースボール、アメフト、バスケ、テニス、ゴルフなど色々な組み合わせで楽しんでいます。特にグラスルート、低年齢の子供たちのサッカーキャンプは至る所でやっています。最近のESPNでもよくサッカーを流していますし、マーケットの大きを認識しています。グローバルですし、男女のスポーツ。発信力あります。

個人的にも育成トレーニングの一環としてサッカーを取り入れています!
永里優季さんの文章が非常に素敵で力強い。道を切り開く人の心の中が見えて、すごく興味深い。
スポーツは国境を超え、人を一つにする力があると信じてますし、これから訪れる超高齢化社会において健康の重要度が高まる中では日常的に運動する機会として、スポーツはますますその役割が大きくなっていくと思ってます。
最高ですね。永里さんの「超える力」は本当にすごい。
国境も超えるし、異文化も超えるし、異分野も異業界も超える。
サッカーだけでなく、ビジネスへの造詣も深いし、抽象度高くものごとを捉えられているのでメッセージの一つ一つがとっても深いです。

ぜひ直接お話を聞いてみたい!と思い早速申し込んでみました。
岡部さんのお話をお聞きするのも楽しみです。

▼永里優季×岡部恭英「世界で勝つ」
http://peatix.com/event/213984/view
永里選手のコメントにある「当事者意識」が重要という部分に共感しました。
何気ない出来事でも、「当事者意識」を持つことで全く見え方が変わります。
その意味でスポーツというコンテンツは色々なシーンで当事者意識と接点があると感じました。
この連載について
欧州サッカー最前線で活躍する2人のリレーコラム。アジア出身者として初のCL&W杯制覇を成し遂げた永里優季とTEAMマーケティングの岡部恭英が、ピッチ、ビジネスの現場で感じたことを綴る。