新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

49Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ベンジャミン(AI)が脚本を書いた映画を観て泣いた人の感動の理由として、ベンジャミンが読み取った過去の数々の作品の脚本家とのゲシュタルト的なつながりを感じたからではないかという考察。もしそうだとすれば、過去の膨大な情報のインプットから学ぶAIにしかできない感動の生み出し方です。

やっていることは過去資料の読み込みという無機質なことなのに、人間が生み出してきた感動の集積を読み込ませれは新しい感動を生み出せる可能性があるとは、本当に素敵なことだと思います。他方、その集積に立脚してクリエイティブに新しい感動を生み出すことは、やはり人間しかできないことだとも思います。
人間に取って代わるのではなく、人間の能力を拡張するAI。当面はその方向で進む。心配せず、開発・利用しよう。知財本部でのAI論議も、いかに開発・利用を進めるかの方向になります。
さらに進化して、クリエイターの仕事を奪うほどのAIが生まれれば、それは楽しいこと。その時、クリエイティブな人は、また別のクリエイティビティを発揮していますよ。
この連載について
テクノロジーの話題に関する特別インタビュー
シャープ株式会社(SHARP、英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
2.11 兆円

業績