新着Pick
254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルカリ小泉さん、アカツキ塩田さんとの「組織文化」に関する対談の中編。

結構長いですが、手前味噌ながら三人ですごくよい議論をしている(笑)。

組織は組織だけではなく、事業や財務との繋がりだけで成り立っており、文化も文化だけではなく、採用や制度など様々な繋がりで醸成される。

この本質を理解できるかが、経営者が組織文化で成功するか否かの分かれ道になります。

-----------------------------------------------

メルカリは、CtoCのプラットフォームの事業で、人材レベルも超高い。

これもまた考えられる人材がいると思うのです。

すると、どちらかと言うと抽象度の高いところですり合わせをして、具体的なところは各自に任せた方が現場に合わせやすいということはあるでしょう。

ただ、これがもっとほんとうにオペレーショナルなビジネスで、人材レベルが高くなかったら、もう少し具体的なレベルですり合わせないとたぶん上手く回らないと思うのです。

その場合はスタイルやバリューだけではなくて、マニュアルなども必要になってくると思います。すべての会社がアカツキやメルカリの真似をするとヤケドしてしまいます。
人は心にゆとりがあれば性善説の通りの行動をしやすくなり、心のゆとりを無くすと性悪説の通りに行動しやすくなります。

これは心にゆとりがあり幸福度が高まるほど人と人とを繋ぐ心のパイプが太くなるため、相手に対する共感性が高まるためです。

つまり性善説によるルールを機能させるにはスタッフの心のゆとりを保つよう労働時間にもゆとりを持たせる必要があり、逆に長時間の労働を強制させたければ性悪説によるルールにした方が良いことを意味します。

しかしSNSの進歩により社会が透明化し、ブラック企業が自然淘汰される時代になりつつあるので後者の方法論は機能しにくくなっています。
メルカリの組織論は本当に勉強になる。
性悪説でルールを作ると、ダメな組織になるよね。まさにいまの組織はダメだと感じてます。
すごいピック数。本質的な内容に刺さるタイトルだと日時がずれていても読まれますね
メルカリ特集!
株式会社リンクアンドモチベーション(Link and Motivation Inc.)は、東京都中央区に本社を置く、経営コンサルティング会社。 ウィキペディア
時価総額
513 億円

業績

株式会社メルカリ(Mercari, Inc.)は、東京都港区に本社を置く日本の企業。 フリマアプリ「メルカリ」のサービスを運営している。2013年に山田進太郎が株式会社コウゾウ(現・株式会社メルカリ)を設立、2016年に初めて黒字化した。 ウィキペディア

業績