新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事元はファッション系メディアなので、「格式高い銀座」のイメージを守るべく意図的に割愛されてますが、施設裏側の三原通り沿いには(銀座地区初の)観光バスの乗降場とツーリストサービスセンターが設置されます。
完全に外国人観光客(主に中国)狙いですね。

施設のコンセプトや入居テナントはインバウンドブームの熱狂の中で決められた当初のプランからほとんど修正されていませんが、初年度売上目標600億円というのはおそらく最近の爆買い失速を受けて低めに修正された気がします。
ちなみに、三越銀座店は売場面積が3.6万平米で昨年度の売上高が850億円。
GINZA SIXの商業施設面積は4.7万平米と三越より3割ほど広いです。
それにしても今日の発表会は350名を超える凄いメディアの数だった。このネタでは有り得ない数だ。注目の大きさは半端ない。2020年日本には4000万人の外国人が訪れる。そのうちの8割が東京に来て、そのうちの6割が銀座に来るらしい。まだまだ銀座からは目が離せないな。
銀座の端、首都高速下のギンザナインのモールが好きです。
銀座に9丁目は無いのに、堂々と名乗っており、しかも雰囲気は新橋。
中国団体様のバス待ち合わせ場所。
昨日前を通って、かなりの大規模開発でファサードも大胆でびっくりした。銀座4丁目の交差点のGINZA PLACE(日産のショールームが一階に入っている、サッポロ不動産開発)と合わせて、新しいビルが増えている。
インバウンドには過度に期待できる状況下ではないと思いますが、ギンザシックスの百貨店という枠にとらわれず展開できるのは強みですね。

周囲にはライバル店が多いようですが、それは小売店にとってはメリットだと思います。銀座に行けばあるとお客様に認識させることでまずはお客様に見てもらえます。そこからが勝負なのだと思います。

来年の春が楽しみですね。
合弁会社の中にLVMHが入っているということは相当ハイクラスな店舗が集結しそう。LVMHグループ以外の店舗がどれくらい入ってくるか注目したい。
商業施設のネーミングに「松坂屋」のブランドを外したのは新鮮。一方、「GINZA 〇〇」や「〇〇 GINZA」は結構、多いので銀座内でどれだけ差別化された施設に実際なるのか、楽しみにしてます。
元銀座松屋の目の前の美容院行ってます。
商業施設のネーミングライツって広告として売れないのかな。
牧浦ドガさんが美容院に行っているというコメントに驚いた(笑)

業績