新着Pick
254Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
劇薬は、用法用量が適切にコントロールできれば価値はあります。
人気 Picker
たぶん、日本人にはわからない感覚ですよね。
フィリピンでドゥテルテ大統領の事を聞くと、みんなたくさん話してくれます。自国の大統領が注目されるのが嬉しくて仕方ないのです。

安倍内閣も相変わらず支持率が高いですが、ここまで安倍首相のことを嬉しく話す日本人は少ないと思います。

何かフィリピンが変わる気がします。不覚にもこの映像をみて涙しました。
フィリピン国民はドゥテルテを大統領に選んで大正解だったと思う。
中国から、2兆5千億円の支援を引き出させた外交手腕はしたたか。

引き換えに、「米国と決別」というリップサービスをしたわけだが、たどたどしい英語だけに、後からいくらでも言い訳が効く。
たぶん、彼は、ぜんぶ計算していると思う。

トランプと同一視されることが多いが、似ているのは雰囲気だけで、政治家としての出来は、こちらが遥かに上だろう。
強い男が女性に人気があるというのは、おそらく人類史上普遍的なセオリーでしょう。
独裁者は強い。

そういえば、宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統も女性の間で人気が高かったですね。
「ヤマトの諸君、また会えてうれしい」
という伊武雅刀さんの声の影響もあったのでしょうか…^_^;
恐らくトランプの支持層は暴言の裏にある本質へのアプローチとしたたかな計算を期待していたんだろうけど、ただの下品なオジさんだった事にがっかりしているんでしょうね。
ドゥテルテ大統領を見ていると浮き彫りになります。下品に暴言吐いてるように見えて、しっかりと国民が何を望んでいるか計算しているように見えます。
ドゥテルテ大統領の人気は高いのは事実です。なぜそうなのか。シンプルに言えば、既存の制度が信頼されていないからです。これからのポイントは、超法規的な方法で改善が実現した後です。

超法規的措置が止むを得ないものだとした場合(善悪の判断ではなく)、それをずっと続けていく訳にはいきません。どこかでしっかりとした制度整備や、機能していない制度をきちんと動くようにする必要があります。その「分水嶺」に当たる部分をドゥテルテ大統領がきちんと判断するかどうか。

ポスト・ドゥテルテを考えた場合(フィリピン憲法上、大統領は6年1期で再選不可)、制度作りがきちんとしていなければ、継続性が担保されなくなります。一時的な状況のあとは、制度改革とその実効性がカギとなると考えられるでしょう。

なお、ドゥテルテ大統領の政策やフィリピンの政治環境については、客観的な分析と善悪の判断は別にしていくべきでしょう。

また、新興国の場合は政治ニュースは経済・投資・ビジネスに大きな影響を与えます。むしろ、政治的なリーダーシップがあり、きちんとした政策や改革を早期かつ適切なタイミングに行った新興国は、その後の投資環境が良好です。新興国経済を理解するには、政治や政策への理解無しには語れないでしょう。民間の市場メカニズムだけでは全てが回る世界ではないですから。

追記:フィリピン国民の選択自体にとやかく言うべきではないでしょうね。日本がこれまで選んできた、あるいは選ばずに決められたらリーダーのことを考えたら。変革を求めて投票したフィリピン国民。その結果はわかりませんが、票を投じることで何かを変えようとする意識はある。エストラーダ大統領の事例もありますが。

"The Filipinos are worth dying for."マルコス独裁を打倒したアキノ大統領の夫ベグニノ・アキノ議員の言葉。フィリピン人の矜恃を感じます。

断片的な理解、センセーショナルな言葉で評論をしている「文化人」や「知識人」に強い違和感を感じています。歪められた情報が拡散するプロセスと、そこに携わる無責任な人々とメディアの倫理観の欠如。質が高くてもキャッチーでなければ読まれない。非常に難しい問題。池上彰さんの立ち位置が日本の情報流通のあり方を象徴していると思います。最近、ドゥテルテ報道から、こうした問題を深く考えさせられています。
麻薬中毒者を殺しまくってても80%の支持を集めている、という事実を直視して、我々は考えなければいけませんね。確かに人権は大事、でも麻薬中毒者のことで治安が悪くなったり、犯罪が多くなって困っているから、極端なやり方でも自分たちは助かる、と思っているからこういう数字が出るんでしょう。

人権団体が言うこともよく分かります。そんなに簡単に人を殺してはいけません。でも、それなら、犯罪も犯していないのに、民族が違うというだけでチベットやウイグルの人を殺す某お隣の国もしっかり批判しないとね。
この人はいつの間にNewsPicksでも人気者になったのでしょうか?自国民からの支持率が高いことと人権問題は全く別の話。むしろこの熱狂は「デモクラシーの失敗」と呼ぶべきです。
安倍・ガールズ
石破・ガールズ
蓮舫・ガールズ
小池・ガールズ

どれもしっくりこないな。

進次郎・ガールズ。

うん、これだな。
ファーストネームだけど、小泉・ガールズにしちゃうと小泉・チルドレンとまるかぶりするし。

あれ、そういえば、小沢・ガールズってあったような。。。
とにかくフィリピンの人明るい。パワー全開。フィリピンが日本の経済支援を欲しがっているように、日本が欲しいのはこの国のこういう元気。
これは涙が出ますね。命を懸けて国に平和と秩序をもたらそうとするリーダーに対する信頼と感謝が伝わってきます。