新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アイトラッキング技術は少し前にはサイトやアプリのユーザビリティテストやリサーチ目的(教育心理学や行動分析など)で用いられるくらいだったが、VR登場によって、未来のコア技術になった。

グラスタイプのウエアラブルやVRデバイスなどで、視線を焦点を検出するためには高性能のアイトラッキング技術が欠かせない。

Foveも来週出荷だったと思う。楽しみ。
グラス系がまた盛り上がっていくと思う。toCで拡大するのはGoogle Glassの失敗や情報を欲しくないときまで視界に強制的に入れてくる感じとかで普及しないかもしれないが、toBでは拡大余地があると思っている。
今日の講義でアイトラッキングを扱う予定なので、個人的にとてもタイムリー。
最後の動画は見てないですが、ヘッドマウントディスプレイを付けている状態で、手をVR空間内のオブジェクトとのインタラクションに使うような場合を考えると、メニューなんかを目で操作というのは自然な流れかと思います。計測の面でも、眼前にデバイスがあるので、ノイズ等の影響を受けにくいですし。
Foveated Renderingは、視野中心以外のところの描画は、人の感度が低いので、解像度等をサボってしまおうというアイデアですが、スペックの高くないPCとの相性がいいので、今後広がる可能性はあるかと思います
注目したい
視線検知はウェアラブルには使い途がある
眼球運動にもなる?
VRはギアタイプだから、スマホに機能を搭載すんのかな
新着記事一覧
【ダイハツ ロッキー 新型試乗】このクルマ、全方位的に隙が無い…中村孝仁
レスポンス
2Picks

北欧発ワイヤレスイヤホン「TRUE GO」登場
マッシュメディア
2Picks

【Amazonサイバーマンデー】お、Withingsの体重計が3モデルともセール中。どれにする?
ギズモード・ジャパン
2Picks

溜め込んでない?いますぐ捨てるべき不用品15アイテム【片付けチェックリスト】
ライフハッカー[日本版]
4Picks

容疑者の出品評価5千件 HDD持ち出し「3年前から」
朝日新聞デジタル
2Picks

【Amazonサイバーマンデー】タイムセールで80%オフも! 800円台でお部屋の冷え対策「ニトムズ 冷気ストップライナー」や2,000円台で防水・軽量のSoundPEATS完全ワイヤレスイヤホンがお買い得に
ギズモード・ジャパン
2Picks

35万円は高い? 食料品を運んでくれるロボット、続々登場
NewSphere
3Picks

【Amazon サイバーマンデー】タイムセールで80%オフも! 収納を拡張する伸縮フリーラック2台セットや1枚当たり15円のパンパース 76枚×3パックセットがお買い得に
ライフハッカー[日本版]
2Picks

コカ・コーラ、スウェーデンで全PETボトルをリサイクル素材で生産へ
Forbes JAPAN
2Picks

【戦略】なぜNBAのSNSはどこよりもバズるのか?
SportsPicks編集部
12Picks