新着Pick
346Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
小池さんを維新と比較した場合、
ケンカして政治劇場を華々しく演出する技術は、橋下徹さんに匹敵することが実証されました。
ただし、元来、こういう心理傾向の人は、組織を手堅くまとめるのは苦手。
また、そんなことに心を砕くと、政治劇場が色あせます。

維新の場合は、松井一郎さんがその部分を受け持ち、分業が成立したから成功しました。
若狭勝さんは、経験が足りず、松井さんにはなれない。
小池ビックバンには、誰かとの、もう一弾の化学反応が必要でしょう。
人気 Picker
以前、橋下氏が作った「維新塾」の応募者が3300人。
小池政治塾はそれを上回る4000人。

小池氏の人気もさることながら、SNSをはじめとするネットの影響も大きいと思います。
ネットを「裏社会」と揶揄した鳥越氏との意識の違いが結果に出ていますね。
久し振りに軸になる政治家が出てきたのですから自然の流れです。今後に期待したいと思います。
小池さん、塾をやる場所は武道館かなあ、東京ビッグサイトかなあ・・と悩んでおられました。正しいことをやっていれば人々は支持してくれる。嬉しい動きです。
締切間際には、10分間で100人ずつ応募が増えていくような状況でした…。恐るべし。

さて、合格者の皆さまには順次通知が流れていきます。通達している開塾式会場が千人規模なので、「これしか入れないの?!」とご心配の声もいただいてますが、1日4回開催(!)を予定して調整中です。まずはご安心くださいませ。

…運営がガチで大変なのと、2回目以降の会場探しが大変だなあと、事務局の嬉しい悲鳴。
議会では多数派取れそうですね。あとは大阪維新の躓きの一つの原因になった不良議員候補を如何にスクリーニングしていくか、ですね。ここ失敗すると大阪都構想住民投票の直前で足引っ張った某議員みたいなのを入れてしまうことになってしまいますからね。
素晴らしいことです。日本の政治シーンをとりまく最大の課題は「優秀な人が政治の道に行かない」という点でしたが、ここ1〜2年で急速に変わってきました。

小池さんの存在も含め、僕の28年間の人生史上最も「政治に期待している」自分がいます。
4000人が集まって何人が本物の政治家になれるのか?その点に疑問は感じる。猪瀬さんもイベントでおっしゃっていましたが、都議会の中心にいる自民党から中心にいる人たちが小池さんに靡かないと、都政を変えていくのは難しいと思う。新人だけで動かせるほど政治は簡単ではないと思う。
もしかして、小池新党、と、言う動きになるのかな。
そうなると面白い。
母数が多ければ、多少はまともな人がいるでしょう。学校もそうですが、教育よりも募集時の母集団がすべてです。