新着Pick
290Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
安らぎだろうと成長だろうと、自分の中にある良いバランスを保てれば良いかと思います。
人気 Picker
人生論としては理解出来るし、現代社会に生きる女性にとってもっとも大きな選択の一つだと思う。

一方で、自分の人生を自分で決めるべきと思い始めた瞬間から、人間の苦悩が始まるとも言える。自由意思による人生選択は、誰かに隷属することなく生きるために最も重要なことではあるが、果たしてすべての他者にオススメしたり求めたりするべきかと考えると、迷うものがあります。
「成長と心の安らぎは同時には得られないということです」。
これは女性が求めがちな「全部取り」、つまり仕事も家庭も趣味も、というような価値観に厳しく鞭を打つものでもある。
「現実はそんなに甘くはないよ」、と。

ただ、それはロメッティ会長のようにトップを目指すに必要な「成長」ということかもしれない。

そういう意味において、この言葉は女性たちへのエールにもなる一方、二択を迫られる踏み絵にもなりそうだ。
女性だけだない男性もだ。ただ女性のほうがハンディが多いようだ。
『全ての女性へ』と言うのは適切ではないかもしれませんね。
安らぎを本願としている人間には、運命もそうそう牙を剥きませんし、自己を決定づけるほどの気概も不要でしょう。
大切なのは、運命に抗う必要が発生した時に、これらの言葉を思い返すことかと。
米IBM、米HPなど、女性の活躍が目立ちますし、発する言葉も力強い。
「成長と心の安らぎは同時には得られないということです。」成長は常に緊張感と共にある。しかし、それを楽しむ事はできる。
選べる人生の方が良いですね。ただ歴史的に見ると、多くの人間が選択できるようになったのは、ごく最近の事なので、自分で決められる人の絶対数が増えると社会の仕組み自体も大きく変化しそうです。
成長には 成長の、安らぎを選択してもやすらぎの苦悩が始まります。どちらの苦悩が自分にとってより耐えられるものであるか?選択した後に後悔しないでいられるか?そしてこの苦悩は男女共通。
「成長と心の安らぎは同時に得られない」👏 新しいことを考えてると、余裕もないし、不安だから機嫌が悪かったりする🙌
チャレンジ無しに成長無しは同意できるけど、もし成長と心の安らぎが二者択一だとすると、人生は佗しいなぁ、
IBM(アイビーエム、正式名: International Business Machines Corporation)は、アメリカ合衆国のコンピュータ関連企業である。本社はニューヨーク州アーモンク、世界170か国以上で事業を展開する典型的な多国籍企業でありテクノロジー企業。愛称はビッグブルー。 ウィキペディア
時価総額
14.3 兆円

業績

新着記事一覧
蚊が媒介する病気を防ぐために、10億匹の蚊を解き放つ作戦が始まった
ギズモード・ジャパン
3Picks

9人家族の私たちが学校に頼らず「ホームスクール」を始めた理由 - 不登校新聞
BLOGOS - 最新記事
2Picks

Guides:#53 スモールビジネスの希望・下
Quartz Japan – Quartz
4Picks

「忘却」をAIに教えればAIの働きはもっと良くなるかもしれない
TechCrunch Japan
5Picks

【津久井やまゆり園事件考】もう死刑囚には届かない、それでも手紙を送り続ける 社会学者・最首悟さんが伝えたいこと「みなさんや自分の中に植松青年が」
神奈川新聞社
2Picks

「頼んだのはその牛乳じゃない」なぜ夫の買い物は妻をイライラさせるのか - 「わが家の定番」に興味がない
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

イーサリアムよりはるかに高速だと主張するトップ暗号資産投資家たちに人気のブロックチェーンプラットフォーム「Solana」
TechCrunch Japan
7Picks

つらい偏頭痛、睡眠習慣の見直しで治る可能性も 改善のヒント
NewSphere
2Picks

朝ドラ『おちょやん』、千代が家族を捨てて「“母”を演じる」人生を選んだ理由
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

昭和・平成のテッパン「強み」で競争するスタイルが通用しなくなった根本原因 - 令和クリエーション時代の新原理
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks