新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
法務省のホームページには、「多重国籍」の適用範囲を「昭和60年1月1日以後」と「昭和60年1月1日前」に分け、現行法制度が適用されるのは「昭和60年1月1日(改正国籍法が施行された日)以後」に重国籍になった者に限定されており、「昭和60年1月1日前」にすでに重国籍であった者は、「国籍の選択」について、以下のように掲載されています。

『昭和60年1月1日現在20歳未満の場合

国籍選択の期限:22歳に達するまで

なお,期限までに国籍の選択をしないときは,その期限が到来した時に日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされます。 』

蓮舫氏が生れた年は、昭和42年であり、旧国籍法が適用されるはずです。
http://nonkinonki007.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

つまり、彼女が本当に日本国籍を保有しており、台湾籍と多重籍になっているのであれば、戸籍にどのように掲載されていようが、また彼女が日本国籍の取得を宣言していようがいまいが、彼女が22歳になった時点で自動的に「日本国籍を取得」したことになっているのではないでしょうか。

だとすれば、誰になんと言われようが、「私は国籍法が改正される前に多重国籍となっていますので、22歳になった時点で日本国籍を自動的に取得しています」と言えばよいだけのこと。

その後、戸籍を開示すれば、別に誰から何も文句を言われる筋合いはないはずです。

にも拘わらず、彼女がそう証言せず、且つ戸籍謄本の開示を拒む理由は2つしかないのではないでしょうか。

1.もともと台湾籍しか保有していない。
2.22歳になった時点で日本国籍ではなく台湾籍の取得を宣言している。

可能性として、
3.昭和60年1月1日以降に多重国籍状態となった。

ということも考えられなくはありませんが、これはあまり考えられません。
つまり、1番か2番しか彼女が戸籍謄本の開示を拒む理由は考えられないということ。

即ち、結論として導き出されるのは、蓮舫氏は現在日本国籍を保有しておらず、今回の一件を受けて日本国籍を取得する手続きに入ったということなのでは?

理由がこれであれば彼女が戸籍謄本を開示しない理由が矛盾なく説明できますね。
人気 Picker
この問題が大きいのは、明白な嘘をつき続ける蓮舫代表の資質もありますが、こんなことは官邸は最初から掴んでいたであろうことです。

つまりやろうと思えば、安部首相はいつでも検察なりなんなりを動かして、蓮舫代表のタマを取れるわけですね。

口ではどんなに威勢のいいことを言っていても、最後は弱みを握られている訳ですから、肝心なところでは、絶対に政府に譲歩せざるを得ないのです。

それを隠すために、表向きはさも政府と対立しているが如き、それらしい演出をするでしょうが、そんな三文芝居を見せられる国民はたまったものではありません。

蓮舫代表にはそうならない事を証明する義務があると思います。
戸籍謄本の公開については引き続き行わない意向とのこと。何故か理解に苦しみます。
離脱不受理の理由は日本の法務省が台湾籍の存在を認めてないから。法務省の考えとして日本と台湾の二重国籍というものは存在しないのですから、蓮舫氏は二重国籍者ではなかったということです。戸籍謄本になんと書かれていようと関係ありません。
戸籍謄本を公開しないと言う事は経歴詐称を認めたような物なので公職選挙法違反なのでは?

(虚偽事項の公表罪)
第二百三十五条  当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する
こっちに全部書いた。

https://newspicks.com/news/1834413?ref=user_527032

終わり。


【追記】
皆さん、自民党の計略にどっぷりハマって戸籍見せろ、戸籍見せろ、のオンパレード。小野田議員は自分と党に都合の良い部分しか見せてないのでは?と思わないのかな。
そもそも戸籍には他のことも載っているじゃん、「蓮舫の出生の秘密!」とか全く興味ないんだけど。
不受理の理由も明白なのだし、別に戸籍は開示しても良いと思うのだが何故しないんだろうか?
私にはわからない深い理由があるのだろうか?普通に開示すればいいように思うのだが…
台湾の人たちにとって非常に残念なニュースですよね。デリケートな国際関係に日本はこんな形で介入すべきなのかな。
「安倍総理大臣が求めた戸籍謄本の公開については引き続き行わない意向」って、公開すると何かやばいのかしら。意味不明。
蓮舫さんは有能な方です。しかし、ここは一旦国会議員も民進党の代表も辞任されることをお勧めします。捲土重来を期して次回選挙に打って出て再度当選して民進党の代表になれば良いだけです。今のままでは野党の代表は到底無理な話です。
なるほどねー。まあ、政治家じゃなくて一人の私人として彼女を見ると、何だか同情しちゃうなぁー。