新着Pick
432Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
電通は過去にも過労自殺者を出しているので、労働局の臨検は当然とは思う。1番疑問なのは、何故電通自信が即対策を打たなかったのかという事。HPのCSRには未だに堂々と「健康管理体制」「ワークバランス」などの文字が並んでおり、本音と建前を感じざるを得ない。社内で自殺者が出たら、普通の経営者なら経営の危機を感じるのが当然だと思うのだが、まだ高度成長時代の感覚なのだろうか?
これは驚きました。

労働基準監督署の臨検は、原則事前通知後に行われるものですが、抜き打ちで、しかもかとく(過重労働撲滅対策特別班)による調査とは。

東京労働局のかとく(東京と大阪の二ヶ所にかとくは配置されています)は去年ABCマートの役員を、残業代を払っていたにもかかわらず不当な長時間労働を強いたということで、書類送検に追い込み、全国の身の覚えのある経営者を震撼させました。

労働基準監督署の是正勧告は、行政指導なのでそれ自体には強制力はないのですが、実は、労働基準監督官は司法警察の権限も持ち合わせていて、悪質な違法行為には送検手続きを行うことができるのです。

この時も事案発生から一年後の事でしたから、今回も必ずしも遅すぎるとは限らないとおもいます。

予告なしの臨検監督で、かとくを投入して来たということは、是正勧告だけでなく、悪質な違反による送検を視野に入れているということです。

この件については、私は国の本気を感じますね。
亡くなって1年近く経ってから「抜き打ち」と言われても…。

訴訟で出すべき書類は出しているでしょうし、マズイ書類が残っているとも思えません。
制裁的な儀式のようなものでしょうか…。
自殺者がでたという件は元電通マンとしては非常に悲しい事件です。私はあまり経験しませんでしたが確かに部署によってはかつてから精神修行的な鍛練があったのも事実。ただ、上司や先輩との関係性に信頼関係や愛情を感じていられればこそ耐えられ、且つ振り返れば良い思い出にもなった時代だったのかもしれません。被害者の方のご冥福を祈るのみですが、職場に如何に健全な信頼関係を生み出せるかが問われているように感じます。
他であまり指摘されていない点をひとつだけコメントしておきます。なぜ、「新人」が犠牲になったのか。

「新人なのに何も教えられないまま、いきなり仕事を丸投げされた」のではないか、それが一つの大きなファクターなのではないか、という気がずっとしています。

舞台となったのが、少し前に「過大請求」の問題も出たのと同じデジタル広告の部署で、「電通はデジタル広告がちゃんとわかる人があまりいなかった」という指摘がネットで出ていました。それが正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも自殺した女性のツイッターを見ると、「教えられないまま仕事を押し付けられダメ出しされ罵倒された」という印象を受けます。

新人に訓練する余裕がなく、異常な非効率仕事が常態化していて新人が潰れる、というのは、一般的な過重労働とは少々意味が違うように思います。日本企業の「終身雇用」では、大学の専門とは関係なくド素人を雇うがその後職場で訓練をする、というのが前提でしたが、「訓練をする」部分がなくなって「ド素人を雇う」だけが残ってしまっている「日本的労働」の残滓、という構造的な問題があり、またそれは実はかなり多くの企業で起こっていることなのでは、と思います。
テレビ局とかにも調査入った方がいいと思うぜ
電通に抜き打ち調査が入ったとのこと。本社以外も調べが入っている様子。悪しき習慣は改めることができればと思います。
高橋さんの遺族の代理人弁護士がある程度は証拠も押さえてることですし、書類送検までは行くのではないでしょうか。それを受けて検察が起訴するか否か。
パブリック・ハンギングの側面が強いように思える。しかしそれならばなおさら「再発防止に向けて指導する」というのでは甘い。複数箇所へ立ち入りしたのは会社の組織ぐるみの違法行為を疑ったからだろう。

これは明白に「犯罪」です。

労基法上の犯罪に対して労働基準監督官は「(特別)司法警察員」として警察と同じく刑事訴訟法に定める捜査権限を持っている。もちろん逮捕起訴もできる。指導するではなく組織ぐるみの違法行為に対しては徹底的にやってほしい。
過労自殺が大きく報道された後でやっても、「抜き打ち調査」とは言えませんね。
遅くなった分、上司とのコミュニケーションなど、心身に与えた要因を調査で洗い出して公表してほしいです。

時間外労働が105時間といった数字目を奪われていると、本質を見誤ると思います。

普段、うつ病の患者さんを問診していて、時間外労働が表向き、ほとんど0時間などというケースも珍しくありません。
(もちろん、実態はサービス残業)

さらに仕事の過酷さに追い打ちをかけるのが、上司とのコミュニケーション。
サービス残業の強要より、こちらのほうが、うつ病の発病率への影響が大きいというデータもあります。
今回も、パワハラはかなり壮絶だったとの指摘もあるようですね。

遅きに失した分、職場の人間関係が心身に与える影響をしっかり分析できるよう、質的に高い調査をしてほしいです。
株式会社電通(でんつう、英語: DENTSU INC.)は、日本の広告代理店。その規模は広告代理店としては国内最大で、世界では第5位である。2020年1月1日に純粋持株会社体制へ移行。また本稿では、持株会社である株式会社電通グループについても記述する。 ウィキペディア
時価総額
1.21 兆円

業績

新着記事一覧
マンCがコバチッチ獲得に向けて本格交渉開始!チェルシーは売却に前向き、移籍金は安価に?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「正直、彼は素晴らしい。脅威だ」個人3冠の古橋亨梧をマンUの伝説FWが絶賛!注目の移籍については「もしプレミアに来たら」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

芸能界屈指のレオ党 オードリー春日が優勝祈願35万円の巨大熊手を西武・松井監督にプレゼント
デイリースポーツ
2Picks

大谷翔平、ジャッジ比較論も「議論の余地なし!」 真の“球界最高”を米実況アナが試合中に熱弁
THE ANSWER
2Picks

大きな2勝目!上位リーグ進出に向け、実りある内容に
早稲田スポーツ新聞会
2Picks

サッカー元日本代表・岡崎慎司選手「海外に挑戦を」 アスリートを目指す学生らにメッセージ 岡山市
KSBニュース
2Picks

貧打中日が一瞬で得た“リーグ2位の強打者” 生え抜きたちが苦しんだ「最大の懸案」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ソフトテニス県予選2大会 宇津木さん(港南区吉原小)がペア優勝 6年生に負けず奮闘 横浜市港南区・横浜市栄区
タウンニュース
2Picks

金谷拓実が7アンダーの64と爆発 「積極的なプレーができた」
デイリースポーツ
2Picks

サッカーU―22代表に鈴木唯ら パリ五輪世代の欧州遠征メンバー
共同通信
2Picks