新着Pick

無人バスで初の公道実験=来月にも実施、DeNA参加へ-秋田

時事ドットコム
政府が地方創生特区の秋田県仙北市で、来月にも公道で無人運転バスを走らせる国内初の実証実験を行うことが12日、明らかになった。過疎化が進む地方の市町村では、高齢化による運転手不足などで路線バスの維持が難しくなっている。政府は特区での実験を通じ、無人バスを地域の
330Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本でも無人運転バスの公道実験がスタート。世界と比較しても着実に前進していますね。郊外はバスもタクシーもデリバリーも採算が合わないエリアも多いです。技術によるこの問題解決が楽しみです。
おおー。JR北海道とか導入すればいいのにね
これは素晴らしい試みだと思います!

公道実験が地方創生に役立てば、企業にとっても地方にとっても利益が大きいですよね。
関連企業の誘致や税制優遇なども検討すべきではないでしょうか?
幕張でやっているやつと同じバスですかね。EasyMile社のEZ10
http://japanese.engadget.com/2016/07/11/robot-shuttle-8/
これだと着席6名、立ち乗り6名なので、結構コンパクト。

高齢化が進む地方こそ自動運転が必要だと思うので、いい成果が生まれてほしいです。
年内開始で調整を行っていた秋田での無人バスの行動実験。ついに来月から始まることが決定。幕張での実験があったが、今回は日本初の行動実験。かなり期待される。
公道で成功すれば、次はローカル鉄道軌道を廃止して、バス専用道に切り替えて公道と組み合わせればいいでしょう。ライトレールなどよりよほど交通機関としては効率が良いです
無人バスと関係ありませんが、秋田県仙北市が地方創生特区であることを知りませんでした。
参考:地方創生特区で、なぜ秋田県仙北市がもっとも注目されるのか
http://www.sbbit.jp/article/cont1/29963

北海道や秋田は無人運転を導入しやすそうな印象があります。人口密度は低いので事故リスクが少なさそう。
空港のターミナル間など、色々な所に広がっていきそうな感じがします。
DeNAがついにはじまりますね!期待してます。
高速道路の停留所を結ぶだけなら、意外と早くできるんちゃうかな。どこも赤字路線みたいなもんやし。