今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
802Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社会コストの適正負担の観点からは正しい。でも、タバコの例を見ても、課税が健康を改善するインセンティブになるからは疑問だ。人間の欲求は、時にコスト負担苦を上回る。健康は失って初めて大切さを自覚する。
肥満や健康状態改善などのため、欧米を中心に「ソーダ税」(①)や「ジャンクフード税」(②)導入の動きが進んでいるようです。米国では、砂糖入り飲料に警告ラベルをつけることで、12~18歳の若者がその飲料を選ぶ割合が8~16%減少するとの調査結果を得ているようです(③)。
健康のためということであれば普段の食生活を見直すことが最も手っ取り早い方法であるとは思います。医療費との関連なども学ぶ機会があるとよいのでは。
https://newspicks.com/news/1753159
https://microdiet.net/diet/000508.html
https://newspicks.com/news/1771367
甘い飲料は麻薬のようなもので、これは一定の規制をした方が社会全体の利益になると思います。肥満にも、歯の健康にもよろしくない。
世界の成人肥満率は18.9%。アメリカで31.8%、一位のナウルで71.1%と、このような国では課税も検討必要ですね。ちなみに日本は4.5%なので課税不要で自己判断で良いとは思います。
社会保障費を抑える為に健康を促進させるのであれば、砂糖に絞るのではなく、健康促進税として、健康に影響を及ぼすもの全てを対象に議論した方がよいのでは?と思います。
海外では似たような政策はよく見かけますよね。
しかし、課税対象となるのでしょうか?
どこまで国民に介入し、税金を取るのでしょうか?
この辺りの飲み物を飲むことは、自由だと思いますが。
基本的に健康は自己管理ですよね。
税金取れば良いってもんじゃないんじゃないでしょうか?
タバコは、煙が他人に害を与えるので、別物ですが。
これはぜひ!
日本でも課税を増やすことを検討しても良いと思う。健康のことを考えれば、タバコや酒と同じ扱いにしても違和感はないのではないだろうか。ポテトチップス税なんかもそれの対象になりそうですが。
これからの季節、駅からの帰り道が寒くて、コンビニでホットのミルクティーを買ってしまうのが習慣化しています。この行動を制御するために、早く取り入れて欲しい。
個人的には、そこまでしなくても、と思うけどねぇ。

しかし、例えば、子供の運動会を見に行くと、肥満児の親はこちらも肥満気味であることが多く、昼休みには、ペットボトル(デカイいやつ)で甘い飲み物を飲んでいることが多いように思う。あくまでも、小さなサンプルと印象に基づく話ですが。
新着記事一覧
「自然とゴールを量産するだろう」フェイエ同僚が上田綺世のさらなる活躍に期待! 信頼も口に「前線で深みを作ってくれる」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

敦賀気比0―1明豊 明豊がサヨナラ勝ち
共同通信
2Picks

西3―1広(19日) 玉村と平良が5回1失点
共同通信
2Picks

ヤクルト、完封負けも明るい兆し おかえり田口が復帰で1回無安打無失点 代打の神様・川端も1軍合流
デイリースポーツ
2Picks

ブレイキン・半井重幸が第一生命と所属契約 陸上・鈴木優花、スケートボード・四十住さくらと「3人で金メダルを」
デイリースポーツ
2Picks

真美子さんの夕食会バッグ「ゴゴスマ」が特定 まさかの値段に「非常に好感度高い!」も「高い鞄持つ=悪じゃない」の声も
デイリースポーツ
2Picks

ヤ0―4日(19日) 万波がオープン戦1号
共同通信
2Picks

「アウェー、かわいいね」「安っぽいレトロ感」韓国代表が新ユニホーム発表! 現地ファンの反応は?「なんかいまいちだな」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

NBA八村17得点、連敗止める レーカーズがホークスに勝利
共同通信
3Picks

FC今治、堅守で開幕5連勝を 20日ホームで岐阜戦
愛媛新聞社
2Picks