新着Pick
804Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社会コストの適正負担の観点からは正しい。でも、タバコの例を見ても、課税が健康を改善するインセンティブになるからは疑問だ。人間の欲求は、時にコスト負担苦を上回る。健康は失って初めて大切さを自覚する。
甘い飲料は麻薬のようなもので、これは一定の規制をした方が社会全体の利益になると思います。肥満にも、歯の健康にもよろしくない。
肥満や健康状態改善などのため、欧米を中心に「ソーダ税」(①)や「ジャンクフード税」(②)導入の動きが進んでいるようです。米国では、砂糖入り飲料に警告ラベルをつけることで、12~18歳の若者がその飲料を選ぶ割合が8~16%減少するとの調査結果を得ているようです(③)。
健康のためということであれば普段の食生活を見直すことが最も手っ取り早い方法であるとは思います。医療費との関連なども学ぶ機会があるとよいのでは。
https://newspicks.com/news/1753159
https://microdiet.net/diet/000508.html
https://newspicks.com/news/1771367
肥満と清涼飲料水の摂取との間に明確な因果関係があるのなら頭ごなしに否定するものでもないと思いつつも・・

・・その反面くだんの「人工透析患者は自己責任だから」云々という炎上ネタの「別バージョン」のようにも思えて。だって税を負担するのは結局は一般国民なんですから。

「国民ひとりひとりの健康」という価値を「国民の誰かを罰する」ことで強制したり達成しようというアプローチはあまり好きになれません。ロバート・プロクター著の「健康帝国ナチス」の世界そのままじゃないですか。賛成者はふだんどんなカッコいいリベラルなことを言っていようが存外そういう「自分の信条に合うものならば反対者を罰してでもそれが達成されるかれらにとっての美しい世界」を無意識のうちに望んでいるんでしょうね。

個人の食生活にまで政府が介入して健康でない国民を罰することを望むなんて心底気色悪い。わたしたちは決してプロクターの描くナチスの健康政策を笑うことはできません。わたしは肥満者でも糖尿病でもない健康体ですがそんな世界はわたしにはまっぴらゴメンです。「人間には好きなものを食って死ぬ自由すらある」。そう信じるわたしこそ真のリベラリストです。
世界の成人肥満率は18.9%。アメリカで31.8%、一位のナウルで71.1%と、このような国では課税も検討必要ですね。ちなみに日本は4.5%なので課税不要で自己判断で良いとは思います。
これからの季節、駅からの帰り道が寒くて、コンビニでホットのミルクティーを買ってしまうのが習慣化しています。この行動を制御するために、早く取り入れて欲しい。
海外では似たような政策はよく見かけますよね。
しかし、課税対象となるのでしょうか?
どこまで国民に介入し、税金を取るのでしょうか?
この辺りの飲み物を飲むことは、自由だと思いますが。
基本的に健康は自己管理ですよね。
税金取れば良いってもんじゃないんじゃないでしょうか?
タバコは、煙が他人に害を与えるので、別物ですが。
これはぜひ!
社会保障費を抑える為に健康を促進させるのであれば、砂糖に絞るのではなく、健康促進税として、健康に影響を及ぼすもの全てを対象に議論した方がよいのでは?と思います。
日本ではあまり問題ではないと思います。アメリカやメキシコとかだと理解はできるけど。それでもあまり賛同はできない。ってか、問題の本質を勘違いしているよね。低所得者層で肥満の問題が多い原因は糖分飲料の摂取だけでなく、安くて便利な加工食品を多く食べるからです。加工食品は味を良くする為に糖分を一杯使っています。糖分フリーでも別の甘味料を多く使っていたら一緒です。んで、根本の問題は低所得なんだよ。所得が上がっていくと糖分飲料や加工食品の摂取は減るんだから、低所得層の所得を増やす方のが根本解決。課税という安易な手段を取る前に、まずは所得底上げに力入れろよ。
新着記事一覧
JFAがコロナウイルス対応を発表。日本代表のワールドカップ予選は「今後の事態を注視」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

NPBがOP戦、春季教育リーグ全試合の無観客試合開催を発表 新型コロナウイルスの影響で
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

祝喜寿・アントニオ猪木の伝説検証!(1)イタリアで一番有名な日本人だった話。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ロッテ、OP戦&教育リーグ&練習試合の無観客を発表 「健康、安全を第一に考えての判断」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

宮市亮、ザンクト・パウリに長期残留希望「1部に行くならこのクラブで」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

27日の「球春みやざき」も無観客試合が決定 ソフトバンク対西武、オリックス対ロッテの2試合
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

日本ハム、OP戦&教育リーグの無観客試合を受けチケット払い戻し発表 全11試合が対象に
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹バレンティン、志願“おかわり打席”で初本塁打 工藤監督「いつ出てもおかしくない、と」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

元レイズ岩村明憲氏が筒香嘉智に伝えたい三塁守備の“極意” 「大事なのは距離感」【後編】
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ジダンとペップよ、難癖を黙らせろ。マドリーvs.マンCに漂う激闘の予感。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks