新着Pick
387Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面白い記事でした。優れたクリエーターは時代が変わっても活躍するんだということをがよく分かります。
人気 Picker
FFはモバイルゲームにおいても強力IPとして活躍している。ドラクエと2大コンテンツとして争っていた時代が懐かしい。
おっと、坂口氏だ。僕の高校(水戸一高)の同級生だ。頑張っていて嬉しい。また飲みたいな。(^^)
懐かしいお話でとても楽しく拝読しました。
「クロノ・トリガー」コラボという言葉がその当時使われていたかどうかも覚えてませんが、衝撃的でした。

そして今もスマホ向けのゲームの開発を行って見えるとのこと。楽しみですね。
ニコ生の話が出てきたのが時代の変化を感じます。ユーザーの性質が受身で遊ぶことから自ら発信する動きに変わってきているとのことで、非常に実感があります。

私はニコ動で昔のRPGのプレイ動画を見るのが大好きで、システムの隅から隅まで解明した高度なやり込みを見たり、逆に初見でおろおろしながらプレイするのを見たり、いろんな発信の仕方・楽しみ方があるなと思います。ニコ生はほとんど見たことがないのですが、クリエイターと視聴者が交流することで生まれる体験の中にもまた新しいゲームの楽しみ方があるのだろうなと思います。そういった変化の最前線に身を置き続ける姿、少しでも見習えたらと感じました。
ドラクエとFFがあったから今ゲーム業界にいるのかもと思うと、感慨深いですね。。。
私世代はそういう人がたくさんいるはず。
元記事というか、最初に掲載されたのはGame Deetsの記事ですね。こちらの方が完全版という気がします。

『【黒川塾40】坂口博信氏の半生を振り返る:FF開発秘話から2017年新作予定まで』
https://gamedeets.com/archives/185653
開発体制の大規模化に伴う問題は小島秀夫さんも指摘してたような…。ゲームデザインもキャラデザもストーリーもシステムも1人のゲームデザイナーが考えてた時代とは確実に時代が違ってて大規模分業体制をどう舵取りするか?みたいな話になってしまって、優れたゲームデザイナーがあまり生まれなくなってしまった…と。アプリはある意味、その小規模開発体制への回帰的な意味合いもあるんだろうなあ。


FFは4から、5-13まで11を除きプレイしましたが、やはり4から7あたりは忘れられませんね。あと、クロノトリガー。好きすぎて何回もクリアしました。ゲーム音楽は本当に好きで、クロノトリガーはサントラも初回盤を持ってるんですが、昔、友人の作曲家と一緒にクロノトリガーの作曲家の光田康典さんの講演会を聞きに行き、サントラにサインしてもらったのは今でも宝物です。
(その友人はその後、ポケモンの作曲家になったんですが)
坂口さんのVR参入に期待してしまいます。2001年頃スクエアさんに営業したことが懐かしいです。エンジニアの能力を引き出すマネジメントを感じました。
ギルガメッシュ&ビッグブリッジの死闘は最高傑作
6まではファイファン
7からはエフエフ

※安東の個人的な呼び方

業績

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(英語: SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.)は、東京都新宿区に本社を置く、スクウェア・エニックスグループを統括する持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
7,609 億円

業績

新着記事一覧
ニューノーマル時代の「上司力」 第16回 高齢者雇用安定法改正! 「年上部下」のマネジメント力が上司の必須能力に
マイナビニュース
3Picks

菊間会長が辞任=雇調金問題で引責、後任に高橋氏―旅行業協会
時事通信社
2Picks

年金の受け取りを70歳からにすると、受給額はいくら増える?
マイナビニュース
2Picks

中受合格に「お出かけ」効果旅行が生きた知識になる
レスポンス
2Picks

セールスフォースCMOに公開質問「活躍するマーケター」の条件は?
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
7Picks

ふるさと納税、子や孫への贈与年内にやらないと大損する「お金の手続き」お教えします
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

30代独身、5年彼氏無し自分への「世間の目が気になりすぎる」女性の生きづらい人生
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

家電を買うなら〈12月30日、31日〉が「圧倒的に狙い目」と言えるワケ
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

足利尊氏と直義、2人の「共同経営」がもたらした成功と悲劇的結末の教訓 - 新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」
Diamond Online
2Picks

人材コンサルのジースヌーズ 社員のスキルを共有 人材流動性向上へアプリ提供
中部経済新聞社
2Picks