新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
その娘さんというのが、金持ちだからカシミヤらしきセーターを着ているのだが、非常に刺激が多かった。(記事抜粋)

…なんじゃこの回は 笑
ちなみに当社の投資担当者は、YJ Capitalの社長であり、こちらのお父様の息子さんの堀さんです。

〈追記〉
YJ Capitalの社長は就任予定が正確でした。
【第6話】大学時代に家庭教師をしていた堀紘一さんは、男子生徒の母と姉から誘惑されて…。そしてパチプロの道に入ります。「パチンコも仕事もコツは同じ」だそう。面白おかしく話す堀さんは、サービス精神が旺盛な方です。
人たらしの寝業師、かなぁ。
東大生だから、ねたまれる人もいればギャップでかわいがられる人もいる。
ある意味「古典的な武勇伝」ですが、さすが堀さんの話はいつも面白いですね。
ただ強制的にこの種の武勇伝を上司に聞かされてきた経験を持つ方 も多いので「お腹いっぱい」と思う方もいるかもしれません。

私の場合、堀さんの話は「別腹」で楽しんでますが(笑)。
ほのぼのした時代ですね。まさかそっちの誘惑だったか。そもそもこれ、誘惑されてますかね。。。
>もっともこのコツは、職人が一台一台、釘を調整していたころの話で、いまのパチンコにはまったく通用しない。

パチンコトークになると、我々の世代(10代からパチンコしてた者)でもこの話になります。今はデジタル管理で出る台と出ない台が操作出来ちゃうので、釘を見て台を当てるゲーム感というか職人みたいなことができなくなったね、って。
堀さんのチャーミングなお人柄が写真からも伝わってきます。身振り手振りに花がありますねぇ。目が離せません。
あれ、Oがご専門だったんじゃ・・・笑?


パチンコのテクニックだけじゃなくて周辺に協力者を得てしまうところ、面白いなあ。
別の家庭教師先を見つけりゃいいことなのに
僕が中学生ぐらいの頃のパチンコは、玉打ちが手動だっただけでなく、球を台の穴に込めるのも、手動だった。それで同級の悪ガキは、玉打ちと玉込めを同時に高速でやるコツを教えてくれた(今風にいえばエアパチンコを見せてくれた)。これが実に面白く、大人(と悪ガキ)は面白いことをするなぁ、と感心した。ところがその後、パチンコ台に玉込めを自動的にしてくれるトレーが備わった。玉打ちはまだ手動だったが、クルマでいえば左足でクラッチを切ってから左手で変速機をいじっていたのが、クラッチを踏まなくても良くなったぐらい革新的に見えた。イノベーションってすごい、と感じた素朴な記憶。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
3.81 兆円

業績

株式会社ドリームインキュベータ(英語: Dream Incubator Inc.)は、東京都千代田区に本社を置き、コンサルティング並びに投資事業を行う。堀紘一が2000年(平成12年)に創立。 ウィキペディア
時価総額
155 億円

業績