新着Pick

小野田氏と蓮舫氏は“月とスッポン” - 嘘つき蓮舫は小野田氏を鏡とすべき - - 足立康史

BLOGOS - 最新記事
なぜマスコミは、ことの軽重を峻別して報道できないのでしょうか?村田蓮舫氏のケースは極悪、小野田紀美氏のケースは無実。同じ二重国籍でも両者は全く異なります。月とスッポン。後者について罪があるとすれば、国籍法や戸籍法に係る実務を取り仕切る法務省と、昨日軽々に国会答弁した安倍総理です。誤解がないように最初に書いておくと、蓮舫と小野田氏とを月とスッポンと私が言う理由は、蓮舫の外国籍が台湾で小野田氏の...
14Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨日取り上げた、自民党参議院議員(小野田氏)にも二重国籍が発覚した件で、小野田氏は迅速に戸籍謄本を公開したそうです。これで蓮舫さんは苦しくなった。出せない理由がないなら、迅速に公開して反論した方が良いですね…。

なお足立さんの記事に一つだけ指摘をしておくと、小野田氏は参議院議員になる前は一般人ではなく、地方議員(東京都の北区議!)でした。

>私たち日本維新の会は、国民一般に国会議員や国家公務員と同じレベルの遵法意識を求めてはいません。

とのことですが、今後は地方公務員や地方議員にどこまで「遵法意識」を求めていくかも議論になるのかもしれませんね。
人気 Picker
>小野田紀美氏のケースは無実
へ~。本当にそう思うのであればお目出度い人だな。日米のパスポート提出させてみたら?

「国籍法や戸籍法に係る実務を取り仕切る法務省」←まさにこの省が中華人民共和国との関係で台湾籍の問題をごまかしている省じゃないですか。

別に蓮舫氏を擁護するつもりはないけど、どちらが極悪でどちらが無実なんてありえないよ。