新着Pick
63Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
川端隆史さんの『ざっくりASEAN 日本は外国人看護師・介護士に選ばれる国なのか』 https://newspicks.com/news/1807137/body/

について、介護業界の中にいるものとして、この件について思うところを述べた方が問題提起になるのだろうなと思い、感想を書きました。
・・・が、長文になってしまい、今日は力尽きたので、まさかの前後編になりました。後編は今週末には公開できるといいですね。(汗)

ご意見、ご感想をお待ちしております。
もし、私で回答できる内容であれば、後編の内容に反映させたいと思います。

(追記:2017.11.20)
まさかの3部作です。(汗)
中編
https://newspicks.com/news/1838730?ref=pickstream_186042
後編
https://newspicks.com/news/1902400
こちらのブログ、介護業界に関心のある方は必読です。介護分野でのビジネスをされているピッカー福原俊晴さんの記事。拝読するのが少々遅くなりました。福原さん、後編も読みたいです。お待ちしております。

福原さんは下記の3点から課題を整理しています。
1. 国境、言語、文化の壁
2. 法律、行政、賃金の壁
3. 業務の壁

現場を分かっている方からの率直かつ説得力のある内容です。これだけクリアに論点が整理されているものは、他で読んだことがありません。

さて本題とはそれますが、こうしたブログを書いて頂けたことはとても嬉しく、NewsPicksを通じたユーザーの皆さんとの関わりについての考えをお伝えしたいと思います。

まずは福原さん、お仕事のかたわら、このような詳細なブログをお書きになりNewsPicksでシェアして下さったこと、ありがとうございます。元の記事の筆者としてとても嬉しいことです。

NewsPicksには「発見と理解」という理想があります。私はその理想に共感して参画し、昨年8月の入社以来、100本は軽く超える記事を配信しました。

私は東南アジアという地域を通じて、読者の方に新しい気付きがあり、それがビジネスや人生、勉強などにプラスがあればという想いで毎回記事を書いています。

記事によって、読まれることも読まれないこともあります。ただ、たとえ1人だけでも、「なるほどそういうことか」と思ったり、「これを参考に実際に行動してみよう」という方がいれば、書いた意味があったと思います。

または「それは違うんじゃないか」と思って、ご自身なりの意見をまとめたり、調べたりすることでも良いと思います。私は分析をするにあたり、検討を重ねて結論を書きますが、それが唯一絶対の解ではなく、さらにもう一歩先にいくための途中経過だと思っています。

コメントをされない読む専門の方もいらっしゃることも意識しています。そうした方から個別にメールを頂くこともあります。

今回は記事で取り上げた介護業界に携わる方から、新たな情報と知の共有がありました。福原さんのブログや私の記事、そしてみなさんのコメントをきっかけとして、より多くの方に介護業界の課題、外国人介護士の導入のあり方について、「発見と理解」が進むことを心より望んでおります。
介護で経済を活性化する方法ってないんですかね?

(追記)
ふと思ったこと。

将来的に国内で介護が維持できなくなったら、国内の施設は高額負担にして、途上国に国外施設作って安価な負担にする、みたいな感じになるのかな?

お金無い高齢者はみんな途上国に移住。

でも、グローバル社会ってそういうことかもしれない。
現場の方の大変ためになる寄稿でした。後半も期待しております。
前半を読んで多くの課題があることを改めて認識しましたが、以下感想です。
①採用+定着コスト:
民間企業の介入によりもっと効率的かつコストを下げられるのではないかと思います。
弊社では一部システムのオフショア開発でベトナム拠点の企業と提携していますが、相手先の現地駐在の日本人によるコーディネイト・マネジメントがうまくいっていると感じます。同様に専門のベンチャーなどが現地に駐在・仲介しする方がマッチング精度も向上するのではないでしょうか。
②法制度等:
これはもう国に早急な改善を願うしかありません。そもそも試験で日本人でも難解な文章を使っていると言われますし、改善の余地は大きいと思います。
③賃金及び労働環境
日本人、外国人双方にとって賃金や労働環境が魅力的であることはどうしても必要になるのはリンク先の記事にある通り。介護業界ではロボットの導入が進まめばよいと思っています。身体的・精神的に辛い業務はロボットが補佐し、従事者は高齢者とコミュニケーションをとる方に比重がおければ、人的依存度も減り、よりやりがいも感じられるのでは。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
株式会社ユーザベースは、経済情報に特化したニュースキュレーションサービス及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォームを提供している日本の株式会社である。 ウィキペディア
時価総額
356 億円

業績