今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
294Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年山口文洋社長にお誘いいただきNew RING by RMPに審査員として参加させていただきました。歴史のある仕組みで優勝チームは必ず事業化が出来るというのはかなり魅力的な仕組みですよね。本体のNew RINGにも昨年から参加させていただいてますが、なんというか私の身も蓋もない意見で本当にいいのかなあという感じで、今年もズバズバやらせてもらいました。リクルートの強さの秘密を感じられる、そしてこの会社とガチで競合するのは大変だろうなと思いました。もちろん死角はありますが、それを年々埋めつつあるなあとも。ファーストファイナンスの呪縛から逃れて金融も再び始めましたしね
9月26日、約200件の新規事業から選ばれた10件の審査会を傍聴しました。休憩無しのノンストップで3時間。提案に参加した人だけが得られるものがある。そう感じました。

審査員には、社長の山口の他、堀江貴文さん、ロンドンブーツ1号2号の淳さん、グロービス・キャピタル・パートナーズの今野さんにも参加頂きました。事業内容だけではなく、プレゼンの方法等にも話が及び、傍聴している私自身も大変勉強になりました。


NewRINGを支えている社長の山口の想いが熱い。
山口は私の上司ですが、お世辞でも何でもなく、その想いが様々な方面に伝播した上でのNewRINGだと感じます。
そして、彼の覚悟についていきたい、支えたい。そう思っている人が多いと思います。末席ながら私もその一人です。

審査に勝ち残った事業提案の内、最後涙を流しながら心境を伝える提案代表者がいました。それほど、一生懸命になれるイベント。

選ばれた事業が今後どのような展開を見せるか、楽しみにしています。
文洋さんひたすらかっこいいです。

それからNewRINGってリクルート全社の社員さん全員がどんな存在だと認識してるんだろう、とふと思いました。いつか出たい、出している、人は何パーセントなんだろう…!
インターネット広告事業の売上高では国内トップクラス。スマートフォン向けゲームも手がける。「Abema TV」などのメディア事業への先行投資を加速。
時価総額
5,587 億円

業績

人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.3 兆円

業績