新着Pick

安全で便利な生体認証FinTech「手ぶら決済」の実力

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
480Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
こないだビジネスピッチの審査員やった時に高評価を出しました。膨大な指紋データベースとリアルタイムに照合する技術は犯罪者データベースとの照合などにも使えます。我が社SNS M&Cは、指紋認証システムズの略称です笑
磁気カードはセキュリティ観点からも時間の問題感で、スマホでのソリューション多いわけですが、生体認証Fintechは特に日本の金融機関では間違いなくウケますね。
一方スマホ側はIC進化しポケット等に入れたままのサイレントコマース化も進みそうで利用シーン含め使い分けされそう。
ApplePayが日本にも導入されることが決まり、生体認証も広がれば、プラスチック製カードが要らなくなる可能性がある。まずはその段階に入って欲しい。それは人の持ち物を変えるので大きな変化が起こると思う。
Liquidの指紋認証システムは最近結構話題になっていますね。

何が凄いって今まで0.05~0.1秒かかっていた認証時間を、一気に「0.0003秒にまで短縮し、その読み取り誤差は1兆分の1にまで高めたこと。

指紋認証システムって、携帯電話のロックのようにいろいろなところで使われているのですが、実は1対1ならともかく、大勢で一度に利用する1対Nの環境だと途端に認証スピードや認識率の問題が出てしまうのですね。

その部分のボトルネックを解消したのがLiquidの認証システムということのようですよ。

又このアルゴリズムは指紋だけだなく、虹彩や顔認証など他の生体認証にも応用可能なのだそうです。

最近珍しい日本初の本格的なテクノロジー系のスタートアップですから、是非頑張ってほしいと思います。
カードのようになくす事も他人に使用されることもなくて良いよね。お財布を持たなくて良い時代が本当に来そうです。

公共交通機関でも使えそうですが、感染症拡大の原因になりえるので自動消毒機能など付くと更に良いですね!
別の記事では必要ない無駄な技術と叩いたけど、海とか温泉みたいに財布を携帯しにくい場所だと非常に便利なことが分かりました。海に行って誰かが荷物番をしなきゃならなかったり、ロッカーまで取りに行ったりする苦しみから解放できる。

追記
スキー場もいいですね。滑走面で財布の落し物拾ったことありますし、レジャー施設と相性が良さそうです。
素朴な疑問。全員がFintechをやりだしたら、どこから富が生まれるんだろう。超高度な均衡状態になり、Fintechを利用してない人は金をむしりとられ、利用している人は誰も負けないが勝ちもしないという世界を想像した。
生体認証の浸透には「何だか不安」という感情部分が壁ですよね。個人的には日常でも観光地でも、荷物を無くせるので有難いです。
確かに期待出来そう。今後の発展が楽しみです。
>認証時間0.05 秒、誤認リスク1兆分の1という高性能認証技術で特許取得済み
ドンドンお金使ってしまいそうです怖い