新着Pick
510Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い調査結果。『車の購入・所有・維持』の煩わしさが、他のサービスと比べて相対的に大きく感じられるようになっているだけなのかもしれませんね。だとすると、一見 自動運転などで先行しているように見えている車のIoT化についても、本来あるべき方向性は、もっと違った業界との共創から実現する、全体サービスの向上、煩わしさの極小化にあるのかも。個人的には『運転』が引き続き魅力的であるのと同様に、『所有』についての魅力が失われているわけではないと思いますので、全体のプロセスが洗練・最適化され、費用が低減されていけば、消費者への販売自体は復活できるようにも思います。
自動運転時代になったら急速に需要は萎むよ。乗馬がごく一部の趣味になったように
>ミレニアル世代はどの人口グループよりも自動車の保険料率が高い。たとえばナードウォレットによれば、26歳男性の場合は40歳男性よりも保険料が平均で15%高いのだ。

何をいまさら当然のことを…という印象です。

損害保険会社が事故率の高い年齢層に高い保険料を貸しているのは、保険のイロハのイです。
年齢だけでなく、年間走行距離は時間が長い人たちほど保険料は高くなります。
事故を起こす確立が高くなるというだけの話です。

余談ながら、ミクロ経済学で「保険に加入するとモラル・ハザード生じて、事故起こっても保険で填補されるから運転が荒くなる」という説があります。

みなさん、どう思いますか?

私は当初、保険に加入したからといって「荒い運転」をすることなどあり得ないと考えていました(少なくとも日本では賠償金以上のデメリットがあるので)。

ところが、ある日逆を考えました。
「たまたま今日、任意保険が切れているとしたら運転するか否か?運転しなければならないとしたらどうするか?」
自分なりの回答は、できれば運転しない、運転せざるを得ない場合は慎重になる、でした。

知らない間に、保険で安心を買っていることに気づきました^_^;
日本人が国内で読む必要は無いでしょう。
どこの国のどの地域で調査したかで、結果は全然変わってくる。
アメリカや欧州、新興国でも、大都市の中心以外は車の有無が死活問題。行動範囲が狭い高齢者や子供を除けば、車あっての生活。 日本でも電車やバスが1時間に1本しか通らない田舎町でアンケートを取れば同じ事。都会では皆、車を持っても良いと思っているが、コストがかかり過ぎるから持たないだけでしょう? 都内で駐車場を1ヶ月借りて、最低5万円。それでも車を持っている人間は、社有車か、死ぬほど車好きか、単なる見栄っ張り。二人以上世帯の月の可処分所得(使えるお金)で車の平均価格を割ると、バブル期の1990年がベストで2.9倍、つまり3ヶ月の生活費で車が買えたのが、今は所得が減ったので7.2倍。先進国では、若者含めて、車を豊かさの象徴や自己実現手段では無く、生活手段の一部として冷静にその必要性を考えている思う。
車を単なる移動手段としか思ってない僕みたいな人間は運転しなくて済むならしたくないが。ロサンゼルスみたいな街の若者だと、女の子を誘うのには車が必須アイテムだったりするわけで。かつ、呼気中血中アルコール濃度が0.08%以下なら飲酒運転もOK。(じゃなければ公共交通機関が整備されてないこの街でデートなんてできやしない)0.08%なんて、普通の人ならビール2本くらい飲んでも全然超えない。もっとも、この規制はもっと強めるべきとおもうが。
アメリカだし、どの地域の人たちかわからないので全く当てにならない調査結果。

車に対する考え方は、都心と地方で全く違う。
名古屋の人たちは、自分たちは車社会で生きているから・・・とよく言ってます。
名古屋以上に地方に行くと、車は生活必需品。運転離れは、しようと思ってもできないのが現状だと思います。
若者ではないですが、まず車を所有することに興味がありません。高校生の頃から中型免許を取って単車に乗っていたので、車やバイクに萌える、という感覚が消え去ってしまったんだと思います(当時はそりゃーありましたケド)。車があると歩いたり自転車でいけるところも車でってなるので健康にも良くないし、事故リスクもある。今はできるだけ運転もしたくありません。
利用離れではなく、「所有」離れだということですよね。それはクルマだけでなく、住まいも服も、本も音楽も。であれば、利用を活性化するビジネスに転換すればいい。業界にとっても悪い話ではないと思います。
アメリカの話やん。

ちなみに日本の場合地方だと若者の車保有率九割越えているんじゃないかな。

車無いと生活できんよ。
出かけるたびにウーバー呼ぶのも意外と面倒ですよ。道に迷って遅れてくることもありますし、お喋りな運転手の対応、たまには汚れたクルマもあります。基本的には自分で運転するのが楽です。
新着記事一覧
究極の選択へ――不振から一転、快進撃のジャイアンツ エース左腕バムガーナー流出阻止で“買い手”に?
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】大谷翔平出場中のマリナーズ戦で電光掲示板が停電 エ軍攻撃中に試合一時中断
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【20日のプロ野球公示】日本ハムが浦野博司を登録 千葉ロッテは佐々木千隼を登録、藤岡裕大を抹消
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

20日の公示 ロッテ佐々木を登録 藤岡を抹消
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンU、ルカクがインテル戦欠場へ。「我々にとって重要な選手になり得る」とコンテ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

大谷翔平、第2打席は外角低めに見逃し三振 エンゼルスはマリナーズ右腕に4回まで走者出せず
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】大谷翔平、第2打席は見逃し三振で2打席凡退 イチロー氏との対面で後半戦初アーチでるか
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

長谷部誠は安泰、大迫勇也は主力。ドイツの日本人たちは今季どこへ?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

女子W杯優勝でアメリカに吹く風。政治とスポーツの関係性を考える。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
4Picks

【MLB】父ゲットの本塁打ボールを愛息が大遠投→無事“返却”で「なんやかんやで悪くない」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks