新着Pick
309Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは政治家に聖人になれと言っている全般的な話ではなく、そもそもトランプの支持は低所得白人男性の「格差社会への不満」を母体としていて、「トランプは自分たちの味方、代弁者」というところがミソだったワケですが、そこが根底から崩れてしまう可能性があるということです。

国民全員が「青色申告」をしているアメリカでは、自分たちがどれだけ税金を払っているかという感覚はとても強く、トランプ支持者たちが「自分たちは毎年こんなに苦労して税金を払っているのに、トランプはあんなに金持ちなのに税金払ってないのか?不公平じゃないか?しょせん金持ちばかりがトクをする世界なんだ」という(まぁ言ってみれば最初からわかっていたことなのですがなぜか彼らは無視していた)事実に気が付き、「格差への不満」の鉾を彼自身に向ける可能性がある(対抗陣営にとっては、最終兵器になりうる)ということです。実際に、税に関しては金持ちほど抜け道が多く、所得の少ない人は逃げようがありません。(これはどの国でも同じだと思いますが。)

ビリオンの単位での赤字を出し、20年近く税金を払っていない、という規模は、常識のかなり斜め上です。しかも彼は、先週のディベートで、ヒラリーに「実は税金を払ってないんじゃないか」と指摘されて、ボソボソっと「それは俺が賢いということだ」と呟いたのです。先月もごっそり税金で持って行かれて、四半期ごとに本当に苦しい思いをする自営業の私などは、心底ブチ切れました。トランプ支持の人たちは、そう思わないのか、本当に本当に不思議です。

<追記>
この記事では1995年の資料だけしか入手できていません。その後も「赤字垂れ流しで所得税を払っていない」ということなら、それ自体は合法ですが、ヒラリーの指摘する「ビジネスマンとして失格」という話にもなりますし、「語るに落ちた」ということになりますね。
追記2:
トランプがこの話題を乗り切るには開き直りが肝心だとFOXなどで伝えられています。つまり、「Yes、私は複雑な税法をすべて理解し、そのアドバンテージを利用した最強のビジネスマンです。歴代のどの大統領よりも税法を理解しているため、その抜け穴を直すことができるのも私にしかできません」と。
しかし、おそらく次の討論会でこの話題が出てきて、トランプ陣営がこのように逃げ切っても、ヒラリー陣営はさらなる追及として、「あれ、あなたって最強のビジネスマンなんですよね?どうして9億ドルもの巨額の損失を出しているんですか?それで国家を経営できるんですか?」と。
数日前に出た対キューバ制裁違反の商取引と絡められ、割と痛そうです。


追記:
共和党のジュリアーニ元NY市長やクリス・クリスティNJ州知事らが火消しのためにFOXニュースらに出て、「合法かつ26年前の話」「こういう法律に詳しい彼こそ税制を合理的なものにできる」と話しています。
ジュリアーニ氏やクリスティ氏まで出てこないといけないとは…。

原文:
ヒラリーのサイトが早速「トランプの思考回路に基づいた貴方の税金計算機」的なの作ってて面白いですよ。
https://www.hillaryclinton.com/page/trump-taxes/

この問題は嫉妬だとかスキャンダルとかではなくて、「貴方がついていくべきリーダーは彼で良いんですか?本当に低所得層の味方ですか?」というNYTからの強烈な問いかけです。
合法的な節税?もスキャンダルっぽく煽れば税「逃れ」。くだらないクソ嫉妬
最長18年間、毎年約50億円の所得があっても所得税を支払わずに済んでいた可能性があるとのこと。トランプ氏は、際どいことはすべてやっていそうです。掘ればいくらでも出てきそうです。本気で大統領にしようという人の気が知れません。
固定資産税と付加価値税はしっかり払っているそうだ。

いや、それテナント持ちでしょ。

で、こちらがトランプのコメント。。。
I know our complex tax laws better than anyone who has ever run for president and am the only one who can fix them.

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/782541307168391168


【追記】
脱税とか節税とかいう話ではなくて、こいつ実は金持ってないんじゃない?ってことが大ダメージ。だからヒラリー陣営は執拗に叩くと思うよ。
上位1%による政治支配の打破を訴えているトランプ氏としては、痛いところを突かれましたね。

法的には問題がなくとも、支持層からは不満の声が上がるかもしれません。
「結局、お前も上位1%の役得を受けてるのか!」という声が。
テレビ討論の時、クリントンがトランプの税金を全部申告すべきと求めた時、トランプはクリントンの問題のメールを全部明らかにすれば公表すると自信満々で答えていたが、その実態が露呈されたわけだ。
これが叩かれるようなら赤字を出したことのある全企業が叩かれますよね。決してトランプ支持ではありませんが政治家に必要以上に「聖人」を求めるのは違う気がします。
アメリカの欠損繰越期間は20年だった記憶が・・・。
ちなみに日本は企業10年(但し控除上限あり)、イギリスは無期限。
【国際】トランプのスキャンダル、どんどん出てくるなぁ。良くも悪くもアメリカでエスタブリッシュメントを敵に回すと、このような感じで様々なスキャンダルが発掘される構造になっているのだろう。