国内音楽ライブ市場、成長続く 15年は初の3000億円超え
コメント
注目のコメント
入口商品としてSpotifyなとで間口を広げ、フェスやライブで収益を得る。市場規模はまだ3千億くらいですが、稼ぎ方が変わってきたなと実感します。先日ある人気グループのライブ日販を聞きましたが、本当に驚きでした。
完全にビジネスモデルが変わりましたね
無料配信して広げ、ライブで稼ぐもいうモデル
興味深いのはそうなると稼げるアーティストに求められる要素が変わること
ライブがいかに楽しいかという意味では、単に歌が良い、素敵だけではなくMC力も求められるし、その他の演出も重要になる
もちろん基本は歌なので、歌一本で勝負する人もいるが、総合力で勝負する人もでてくるなど、得意技が分散していくという進化がありそうですライブなどの実演型、体験型に大きく音楽ビジネスは転換してますね。唯、音楽の世界で云うと先ずは矢張り楽曲在りきで、良い作品作ろうと思えば制作費は、矢張りかかります。此れをどうリクープしてCDに代わる方法で収益化するかは、今すぐ対応しないといけない本当大きな課題です。事、日本では、同じアジアのK-POPと比べてもデジタル優位の世界マーケット迄考えると、未だ未だ現状では国内制作のクリエイティブでは、正直、定額課金では儲かりません。
そもそも、ライブ市場と言っても楽曲ヒットかアーティストブレイクしないと既に安定した人気のある人以外は、矢張りライブにもお客さんは来ませんし、グッズも売れません。ある程度安定したビジネスラインに載せるには、時間と労力とお金という多大なコストがかかります。本当忍耐根気がいる商売です。