新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小説『ハゲタカ』では、日光の名門ミカドホテルを外資系ホテルチェーンが買収するといったくだりがありますが、10年越しに現実が小説に追いついてきましたね。
ミカドホテルのモデルとなった金谷ホテルはなかなか重厚感のあるホテルでした。
リッツの進出でより洗練されたリゾート地になるのであれば、旅客としては歓迎です。
今回のリッツ・カールトンの日光進出は、昨年末にリニューアルの為閉館した、日光レイクサイドホテルの運営をリッツ・カールトンが所有者の東武鉄道から委託を受けて行うというものです。

日光レイクサイドホテルは、中禅寺湖畔のすばらしいロケーションにあるホテルで、創業は明治27年という、日光の中でも、同じ東武鉄道系列の金谷ホテルに次ぐ老舗です。

私も何回か宿泊していますが、ここの源泉(確か奥日光湯元源泉から引いていたはずです)は、日光らしい含硫黄硫化水素泉で、硫黄の香りのするいかにも温泉らしい濁り湯の温泉なので、昔からとても人気があります。

元々老舗高級リゾートホテルとして知られていましたが、今回の全面リニューアルに加え、リッツ・カールトンのブランドとなったことで、名実ともに日光を代表する素晴らしいホテルになることでしょう。

オープンが楽しみですね。

(追記)
因みに皆様のコメントにある金谷ホテルを経営する株式会社金谷ホテル観光グループは同じ東武鉄道系列ですが、今回リッツ・カールトンが運営することになった日光レイクサイドホテルとは資本的には独立したグループです。
経営破綻後東武鉄道の元で再建が進み、現在は旧オーナー家の金谷家が経営に復帰しています。
こちらもとてもいいホテルです。
箱根とか別府とかにつくってほしいわ。
2015年は日光の観光客数は4年連続増加、昨対11.3%増の1195万人でした。うち外国人は約7万人(前年比16.9%増)という状況。リッツが出来る事でなお伸び代を感じますね。
「日本では東京、大阪、京都などに次ぐ拠点になる」
都市部以外への訪日客への期待が感じられます。
完成したら是非行きたい。日光まだ行ったことないし。
っていうかどっかと組んで、新しいの建ててー。