今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
S Kotaroさんのご指摘する通り、今更ですよね・・・マレーシアにはこんなアプリも。以前、記事を書きました。今年1月時点の記事です。これは病院というよりはアプリの話ですが。

「マレーシア発ヘルステックベンチャーBookDoc。医療予約難民を救えるか」
https://newspicks.com/news/1365059/

新興国だからこそオールドインフラに囚われない発想が出てきます。

日本に帰ると、電話、紙、ファックス、印鑑を使うことを求められて、とても大変。紙じゃないとだめです、しかも、スキャンしたPDFはダメです、と何度言われたことか・・・ファックスがありません、と言うと驚かれることも。メールで送れないと言う方が驚きなんですが。

という視点も含めて、地味にNewsPicksオリジナル記事を「リアルタイムざっくりASEAN」書き続けています。ASEANローカルの話に特化するよりは、だいたいの記事で新興国の今を理解することや、日本への示唆を意識して書いています。さりげに宣伝ですいません。

「ざっくりASEAN」
https://newspicks.com/user/9202/
まあ、この通りです。中国は既にスマホ社会になっています。本当にサービスは秀逸です。

だからといって、中国の社会が日本より進んでいるかと言えば、そんなことはありません。

中国は、実店舗のサービスレベルがあまりに低いので、みんな不愉快な目にあいたくないから、スマホのサービスを使うのです。

だから日本と中国のどちらが進んでいるかなんて言う議論は、不毛なのです。それは社会サービスの基盤が大きく異なるからです。^_−☆
昨日もたまたま話題になったけど、UXはもはや中国が世界一なんだと思う
Mobikeは最近初めて使いましたが、あまりの便利さに感動。ここ数ヶ月で上海ではオレンジの自転車をよく見かけるようになりました。