東大、ジャニーズ、吉本興業、ポケモン

2016/9/28

日本の大学のダメなところ

堀江 ところで、僕、(2016年)8月23日までリオにいたんです。
閉会式の安倍マリオの映像部分はほぼ完璧でしたね。
後半は青森大学の新体操部も出てきましたけれど、僕は日大の集団行動とかをやってほしかった。東京オリンピックではぜひやってほしいな。僕、集団行動はオリンピック種目にすべきだと思っていますから。
康 しかし僕は閉会式の映像を見ながら、猪瀬(直樹)君や舛添(要一)君は今ごろどんな気持ちでこれを見ていることかと思ったよ。
堀江 僕のやっているオンラインサロンのゲストに猪瀬さんに来てもらいました。
今、オンラインサロンは会員が700人ぐらいいるんですけれど、本当に機能し始めている。会員はほとんどが普通の人たち。だけど背中を押せばそこそこ機能するということがよくわかりました。
康 目覚めるということだね。
堀江 そう。これまでは一人で勝手に行動する人って、天才かバカかどっちかだったんですよ。
僕のまわりは大バカが多いんですけれど、行動力だけはあるから、なんか結果が伴ってしまう。
それで世の中のほとんどの人たちは小利口なんですけれど、彼らは背中を押してあげれば、もともとそれなりにポテンシャルが高いので、バカには絶対勝てるんですよね。これは強い。
バカはこれから大変ですよ。僕が小利口な人たちをどんどん駆り立てていくから。
康 今、堀江君が言ったようにね、ほとんどみんなバカなんだ。だけどあなたから刺激を受けている人の中には、とてつもなく上出来なやつもいるわけ。磨くと光るような。