206Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
早く築地移転のゴタゴタを解決してほしい。完全に政治劇場化していますよね。健全では無いですね。移転が遅れれば遅れるほど、都民負担が増えるし、道路の整備も困難になる。
小池都知事は以前の会見でも先輩方を疑ってお話を聞くのは心苦しいという旨の発言をされていたが、石原氏からヒアリングを始めるといいうのは覚悟を感じる。石原氏から始めれば他も含めてヒアリングはしやすくなりそう。状況的に石原氏が都知事時代に何らかの問題があったのは可能性が高い。
豊洲の地下空洞を作った経緯は当然調査すべきですが、隠ぺい体質・癒着等にメスを入れることを期待するのであれば、もっとメスを入れるべきポイントにリソースが集中されるのか否かを注目すべきと思います。

同じ豊洲でも、豊洲に決めた経緯や、設計にあたっての計画策定、入札等なら分かりますが、地下空洞ができた経緯がここまで祭りになるのはちょっと不思議な現象ですね。
メディアや都政に批判的な方は安全性に問題があるデータが出てほしかったようですが、出なかったので経緯問題でどこまでも引っ張るようです。トップである石原さんが地下空洞の経緯を解きほぐす重要な情報を持っているとはとても思えません。

東京都が動かす予算の大きさと、それと比べてあまりに低いメディアや都民の注目の低さとのアンバランスを考えると、都政には様々な課題がある可能性があるわけで、限りあるリソースをもっと集中すべきことに集中させた方が良いのではないでしょうか。
一人しかいない東京都のトップである小池都知事の一日のスケジュール、豊洲の経緯問題が多くを占めているとすれば、それは少しもったいないことだと思います。
どうせやるなら公開ですべき。でも、東京都政は豊洲だけでは無いので、一刻も早くケリをつけるべき。
政治ショーではなく、ヒアリング内容は議事録を作成し、公開して欲しい。できれば、本人の署名を付し、事後の「真意とは違う」などの言い逃れとマスコミによる切り取り記事を防ぎたい。

行政過程の意思決定手続に重大な過誤があったのだから、調査がある程度厳格になるのはやむを得ない。病が重篤なのだから、病源を摘出する外科手術には痛みが伴う。1度で終わるとは限らない。再発もあるかもしれない。

この間の、あまりにもどかしい現状報告と原因説明を見る限り、それほど重大で深刻な事態だと思う。貴方の病気で、担当医師や病院の対応が同じようにグダグダだったら、貴方は落ち着いていられるだろうか?
当時の責任者ですから、これをやるのは正解でしょう。合わせて歴代知事(猪瀬氏、舛添氏)からも行うべきです。

ただワイドショーが求める推理小説のような結果はたぶんありません。この豊洲の迷走は何か明確な「犯人」がいるわけではなく、善意とミスが積み重なって発生した事象である可能性が今のところ非常に高いです。

もちろん、これほどの大規模事業で行政にそのようなミスがあって良いはずはなく、今後は徹底した再発防止策が求められることは言うまでもありません。
これはもうイノヴェイションと叫ばざるをえない。
完全に劇場型政治になってる印象
当然ですよね。
都民の税金を何だと思っているのか。
辞めたから知らないは通用しません。
私の感覚では、それこそ議会の役割で、民主主義がまだ日本に根付いていないことを小池さんが世界にも宣伝しているようなものです。マスコミの視点も少しおかしいです。
追加
石原さんだから大丈夫でしょうが、老人をいじめるイメージがでると、小池さんの方がダメージが大きくなる可能性が、ありますから、気をつけた方がいいです。