新着Pick
410Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マンションですとオートロックの関係で玄関前に宅配ロッカーあっても来られなかったりします、一方エントランスに宅配ボックスを用意するとなるとかなりの容量を食ってしまう。
人気 Picker
国内の宅配便は年間約37億個、このうち2割は再配達になるとのこと。
37億×0.2=7億4千万個の荷物が再配達される。再配達にかかる時間が1個あたり3分だとすると22億2千万分が無駄になっている。22億2千万分=3700万時間で、1時間あたりの人件費¥1,000だとすると370億の損失が出ている計算になる。

莫大なコストロスなので対策は必要。
ただ、駅に宅配ロッカー設置では解決する気はしないな・・・駅から遠い人は受け取りにいけない。

▼代替案
①再配達を禁止にしてみて、不在の場合はコンビニ受け取りのルール
②町内会ごとにコミュニティロッカーを設置して、基本はそこに荷物が置かれる

国が関わるのであれば、これくらい大規模な施策にしてもいいのではないかと思います。
既存住宅への設置支援が必要だと感じます。
悪くないけど、駅じゃなくてもピンポイントでピックアップすることはスマホのサービスでできると思うんだよなあ
通勤帰りに駅から持って帰るのだったらネットで買うメリットが消失してる気がするのですが…。
⑴自宅の宅配ボックス設置、⑵時間指定の配送サービス、⑶コンビニ受け取り、の方が利便性も高いし経済効率も良いかと。
【再配達撲滅月間に参加を!】 http://j.mp/2csDZUI
再配達を減らすことができる宅配ロッカーは、ドンドン、ヤマトさんや日本郵便さんが推進して設置して欲しいですね!
また、常温品はコンビニ受取りがあるが、チルド冷凍は通常のロッカーには入らず、コンビニ留置もできないので、ここを解決する助成も考えて頂きたいですね(^^)
むしろマンションへの設置を充実させたほうが良い。駅から段ボール持って帰るのは結構骨じゃないかな。

あともう1つ。平日の昼間なんて殆どの人が不在にしてるんだから、昼間の配達を止めて夜にするのも真剣に考えて良いんじゃないかな。

専業主婦が家を守る時代を終わりにしたいようですし。
駅の宅配ロッカーの設置に国が補助金を出すのはいいと思います。ただ、コンビニでの受け取りを強化するのが一番良さそう。
先日インドでも宅配ロッカー事業者がECの拡大に伴って設置を始めたという記事がありました。今後東南アジアなどへ輸出可能なモデルになっていくのでしょうか。

Smartbox is Solving eCommerce Delivery Woes One Locker at a Time
http://www.iamwire.com/2016/06/smartbox-solving-ecommerce-delivery-woes-one-locker-time/138518
確かに、駅に宅配ロッカーがあれば、無駄な運搬(エネルギー)コストの削減や利便性向上など、メリットが多いですよね。
ただその場合でも、「宅配業者限定」など、預ける側の利用者を制限したほうが安全ではないかと思います。

というのも、駅のロッカーは得てして「犯罪」に使われるケースも多いから…。
先日も、東京駅のロッカーから女性の切断遺体が見つかったのは、記憶に新しいところ。他にも、麻薬犯罪や銃器のやり取りなど、いくつか指摘されています。うまく使えば便利なシステムなので、逆に「リスク」も想定して、ルール作りをすべきではないかと…。
NPでも何度も言ってるが、駅に宅配ロッカーは全然便利じゃない気が…

あんま商売にもならない気がするし、こんなんだったらもっと金の使い処あるだろ、とおもう