新着Pick

成田の夜間制限、短縮検討 国と空港会社が地元に提案へ

朝日新聞デジタル
国と成田国際空港会社(NAA)が、成田空港の夜間飛行制限の時間帯(現行は午後11時~翌日午前6時)を短縮する方向で検討していることが24日、分かった。国、県、周辺9市町、NAAによる「四者協議会」が…
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正直今時世界の主要空港で24時間営業でない空港なんて成田くらいのものじゃないでしょうかね。
短縮なんかじゃなくて、本来24時間化が当たり前のはずです。

勿論年代的に三里塚闘争はよく知っていますし、成田が今でもその影響を受けていることだって十分承知しています。

それでも、こんな時代錯誤な配慮や規制はもういい加減にすべきです。

こんなことは言いたくはありませんが、地元の協力が得られないなら、未来のない成田はLCCと貨物専用空港にでもして(現状でも日本最大の貨物空港です)、羽田への集中投資を進めるべきです。

それほど成田空港の現状は、諸外国と比べて遅れていると思うのです。
成田空港が羽田空港への対抗措置として、利便性を拡大する方向にもっていきたいのは理解できます。

ただ、空港は国内で競争すべき問題ではなく国際的な競争にさらされています。
首都圏の近くの空港同士が競争するのが果たして効率的なのか?

専門的なことはわかりませんが、個人的には羽田に集中投資す方がいいと思うのですが・・・。
成田闘争で、国は腫れ物に触るように、地元に遠慮して航空行政を進めてきました。国土交通省は歴史的経緯もあり、羽田の国際化も千葉県の顔色をうかがっていました。細川政権下、社会党の伊藤滋運輸大臣は心を痛めていたことを思い出します。

その点、石原知事は就任して、ニューヨーク、ロンドンと競争するのだと、羽田の国際化を推進し、小泉さんより先に都市観光を唱え始めたのです。オリンピック誘致(失敗)、横田の共用化(未実現)もその一環でした。いろいろいわれますが、役人にはできないことで、功績は大です。小池さんはその点何をやりたいのかわかりません。

なお、羽田と成田は、米国航空会社、日本の先発航空会社、後発航空会社の既存発着利権をめぐる思惑があり、単純ではありませんでした。
夜間の飛行制限は業界ではcurfew(門限という意味)といいますが、これを設けている空港は実は世界的にはポピュラーでして、主要なところでもロンドンやパリ、シドニーなどが挙げられますし、一律の飛行制限はなくとも深夜の離着陸については方式が変わるなど制約を受けるのは一般的です(羽田も深夜は原則として海側の滑走路しか運用しません)。

また航空ダイヤを考える上においても、いわゆる欧米への長距離線を運航するにあたっては深夜の時間を無理に使わずとも十分に利便性の高いダイヤを組むことができ、現に羽田の深夜の北米路線はそこまで活発ではありません。

ではなぜ成田のcurfewが話題になるかというと、LCCを積極的に誘致したいという意図があるものと思います。LCCは深夜に飛行機をみすみす寝かせておくようなことはせず、稼働率を高く保っておくのが基本です。
羽田の発着枠が取れないエアラインはやはり東京の玄関口として成田をチョイスするのが現状ですので、これをしっかりつかみたい意図があるものと思います。

現状の成田の最大の問題点はアクセスにあると考えています。スカイライナーがもっとも速いですが、上野や日暮里が今一歩「遠い」んですよね。またLCCが多く入る第3ターミナルは鉄道の駅から歩いて15分はかかり、この距離に辟易する方も大勢います。
1000円で乗れる高速バスが現在東京駅の八重洲口から出ており、第3も含め各ターミナルの目の前で乗り降りできますし、重たい荷物を持っての移動も最小限に抑えられます。渋滞も少なくお勧めの交通手段です。この格安バスが東京だけでなく新宿や横浜などに普及すると良いと思います。
結局左翼の放射脳にいいように強請られてるだけやん。こいつらのいうこと聞いてたらキリないよ
個人的には、成田はLCC特化空港として夜間制限短縮などが実現して欲しいなと思います。基本は羽田の拡張の上で。
成田遠すぎる。。
成田と羽田を15分くらいで移動できるようにならないかな。。
【社会】国交省の成田への入れ込みは間違いなく三里塚闘争に勝利したことに起因すると思う。成田空港が成田というリッチにならざるを得なかったのは間違いなく「横田空域」によるものであるが、この点を指摘する人があまり多くないのが現状である。諸外国の国際空港が都心から電車や車で30分程度であることを考えると成田は明らかに不便であり、個人的にはできるだけ利用しないようにしている。
現行の午後11時~翌日午前6時を午前1時〜午前5時に短縮する案を提案。
例え一部の人であったとしても配慮する、という優しさは美徳だと思うが、全体が沈んでしまっては本末転倒。成田は貨物専用で羽田に集中投資でも良い。