今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
780Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕がジョブオファーという仕組みを作った背景には、NewsPicks上で面白い企業と面白い人がつながる仕組みが作れたらいいなという想いがあります。

ユニークな取り組みをしている企業や、ワクワクするような職種などを、記事として紹介しながらリクルーティングまで実現できればと思ってますので、ぜひ興味がある方はご連絡ください!

ちなみにNewsPicksのリクルーティング事業の責任者を担う人材も大募集中ですので、こちらも興味がある人はご連絡を!
recruit@uzabase.com

(追記)
みなさま色々ご意見をありがとうございます!
この取り組みをどういう仕組みにしていくかまさに思案中ですので、みなさまの意見を参考にさせていただきます!
ちなみに田添さんのコメントにある「コメントを見ていれば採用したい人はすぐわかる」というのはその通りで、実際何名かコメント欄を見てスカウトに行きNewsPicksにジョインしてもらいました!
先日初めてジョブオファーに出してみました。

その後個人的に失敗したなあ、と思ったのが、その後を全部人事部に投げちゃったこと。

仕事だからしょうがないんだけど、彼らもやっぱり既存の転職サイトと同じように考えて、ビシッとやってくれちゃうわけです。
だからチョット型苦しくなりすぎてたかもしれません。

私自身としては、もっと間口を広く して、本気で転職を考える人から、チョット面白そうとか、冷やかしまで含めた、もっとピッカー同士ワイワイできる場を提供したいと思ってました。

やはりこういうのはオファーを出す企業も、一緒になって新しいカタチを考えないとダメですね。

次出すときは、私も面倒くさがらずに、もう少し頑張って色々考えたいと思っています。
いいアイデアがあれば是非教えてくださいね。

(追記)
舌の根も乾かないうちに、早くも2度目のジョブオファーが出稿されてしまったので、有言実行でチョットした座談会みたいなものをやって見ることにしました。
詳しくは当該ピックをご覧いただきますと幸いです。

(追記2)
上記ピッカーさん対象座談会を、10月14日(金)午後7時〜9時(時間変更になりました)東京にて開催いたします。
転職にご興味のある方だけでなく、M&Aやこの業界にご興味のある方まで広くご参加をお待ちしております。
因みにコーディネータはNewsPicksさんにお願いしています。
ウチのジョブオファーの記事の問い合わせからお申し込みください。
面白い試みですよね。1時間のプレゼン聞くよりも分かりやすいインフォグラフィックもクオリティ高いし。

あと、いまいちな企業は広告掲載と同時にピッカーは容赦なく攻撃しそうですしw

自信のある企業だけが出てくるジョブオファーは見ていてウザくないです。
ジョブオファーの仕組み(企業広告と求人案内)よりも、企業やビジネスニーズのある人からピッカーにスカウト・メッセージを送付できる仕組み(ダイレクト・リクルーティング)の方が、潜在需要が大きいかもしれないと思います。

その理由は、①採用活動はオープンにしたくない企業が存在する点(オープンにすると想定していない層からの応募が出てしまう)と、②継続的にコメントするピッカーの方はその人となりや実力が垣間見えてスカウトするに安心感があるためです
針生さんがコメントされているとおり、求職者も採用企業もありのままを伝えることが重要だと思っています。人も企業も、長短あるのは当たり前で、フィットするかは環境によって変わると思います。
自分自身、面接をする側・受ける側、両方の経験で思うのは、面接で面と向かって会うから、効率的にお互いのことを知れますが、1時間程度では、やはり限度がある。でも一旦雇用関係となれば、それは持続するものですし、お互いのありのままがどんどん分かります。
その観点で、多くの方がコメントされているように、Picksでのコメントが多い方は、人となりがやはり伺えますし、企業も発信が多い企業はそのカラーが分かりやすいと思います。転職を目的としてコメントをする必要は全くないと思いますが、そこを通した出会いがあるのは実際に何件か個人的にも伺っており、ありのままが伝わる一つの方法になればいいと、個人的には思っています。

…にしても、本題じゃないところで自分が話題になっていてビックリ!LEGOが採用記事やったら、どうしよう(笑)
こうした採用広告も良いとは思うものの、企業によってはコメントが拡散するだけにネガティブな反応をされるのが怖いという声も少なくないのではないでしょうか。やはりもう1つのオプションとして直接オファーできる仕組みもあったほうが良いのではと思います。そのほうがNPにとってもやりようによっては収益に広がりが出るでしょうし。
とてもよいサービスだが、しかし英語の誤用?がちょっとむず痒い。ジョブオファーは内定の意味です。求人広告はJob posting.
newspicksが新しい採用のカタチをつくっているのは間違いないと思います!

今までの採用は、
・媒体活用=リクナビやマイナビ活用
・ヘッドハンティング活用
・社長や社員からの一本釣り

ここら辺の選択肢しかなかった。

ブランディングとリクルーティングの両立はありそうでなかったコンセプトであると思います。
そういう意味で新しい!

本来であれば、ブランディングとリクルーティングは両輪で回っていくべきものだと僕は考えています。
採用マーケットがいびつな形で発展してきてしまったから、切り離されてしまった。

newspicksがつくる新しいリクルーティングの形、応援してます!
定年までもうあまり時間が残されていません。
スカウトするならお急ぎ下さい。
明日から働けます。○(>0<。)○

シルバーイノヴェイション!
「どういう形であれ、薄っぺらでも人の役に立ちたい」と思うくらいおっさんになってきています。。NP触ってるのもそんなところから、なんですが。。
でも、そういうスタンスでいると仕事もプライベートもいろいろ広がり出てきたりするから不思議。。