今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何度も申し上げますが、地下空洞問題は、豊洲移転延期の直接の理由ではないです。水質検査未了、建物の強度と危険性、開場後の巨額の維持費の分担未定の問題と、それに関連する業者の経営問題ないし都の巨額財政負担問題など、もっと多数の複雑な問題があるから、延期したのです。

地下空洞問題は、情報開示の不適切性と都庁のガバナンスの問題です。これで都民の信頼を失ったために、先述の諸問題についても一層慎重さが求められるようになったのです。
本質的でない部分でマスコミを煽り支持率を得るのは良策とは言えない。長期的にはマイナスの影響を受けると思うなあ
あきれて物も言えないが、小池さんの言う通り、やはりガバナンスに問題があるのだろう。
役人体質イコール無責任体質なわけだが、現状の役人たちは「変われ」と言われても変われないのが現実。
若い役人の教育からやり直すしかない。
「無責任体制」との叱責は小気味良い。今はまだ、「他人事」だから、威勢はよいが、間もなく全てが自分の責任になっていくことを忘れない方がよい。理屈だけ言えば、小池知事も地下空間を知らなかったのであり、地下ピットの出入り口の存在を知らなかった(責めるのは酷だが)。現在進行中の全ての工事・プロジェクトで、盛り土や地下空間に相当するレベルの詳細が知事に報告されているとは思えない。これまでに小池知事印が押された契約書を、小池知事が読み、その隅から隅までの内容を理解しているとは思えない。

巨大な組織で複雑な事業では、管理のスパンと深度の設定は簡単ではない。流行り言葉と化したガバナンスと一くくりにするのは問題を解決しない。規則の設定・適用・報告・評価・修正、権限分配と違反の制裁に分解して対処すべきだ。

管理と統制の「官僚」組織が常に不正の温床になるわけではない。市民や現場から物理的に遠ざかるとリスクは高まる。市場長が、新宿の都庁にいて、築地の市場に居ないことが物語っている。
小池さんは森元首相に睨まれ、首相選で石破さんを支援して安倍総理に睨まれ、久しぶりに活躍の場に立ったので頑張って欲しいです。
ただ、今回の件は5884億円と言われる費用、1日700万円と言われる維持費用、既に市場関係者等民間で投資している設備がある上に、環状2号線のスケジュールを考えると場を使うのは良いと思いますが、早く幕引きを考えるべきかと思います。
そもそも、土壌改良は行われ、盛り土は補完的な意味のはずで、溜まった地下水からも基準値以下の物質しか検出されてないのですよね?
最近の報道は過剰だと思います。
これは、市場長の言葉通りに捉えて良いのでしょうか。ここまで地下空間が話題となり、いつ、誰が?という犯人探しの中で、歴代市場長は当然「知っていた」と答えた場合と「知らなかった」と答えた場合の自らへの非難の降りかたを計算するのではないでしょうか。

そう考えると「認識していなかった」と答えるのが妥当に思えます。いずれにせよ無責任という批判からは逃れられませんが。
大組織は大体こんなものでしょうね。トップはお大尽、中間の長はお大尽への「説明責任」という無責任。トップは下から上がってくる情報以外に(フォーマル、インフォーマル併せ)どれくらい沢山の情報ソースを持っているかが鍵でしょうね。
いつ、誰が、どのように行ったのか?まずは病原を突き止めきちんとした改善策を示さなければ失った信頼は回復しない。まずはそこからだし、そこが肝になる。小池都知事が記者会見で言ってることは正論。だいぶ時期や人が絞られたみたいだけど、そこをもしうやむやにされたらこの無責任体質のもと、また同じことが行われると思うのできっちりやって欲しい。
ここがきちんと解明されたのち、着地点、いつ豊洲に移るのか?それとも築地に残るのか?を決め、そこに向かって全力で進むべきだと思います。
あと都議会議員の方々に一言言いたい。何か鬼の首を取ったかのように今頃色々調べているが、本来ならチェック機能を果たすはずの都議会が全然役に立ってない現状をもっと認識して欲しい。あなた方にも相当な責任があるはずです。今のようにあら探しばかりの現状では本当に豊洲に移転できなくなります。あなた方の仕事はこの先どうするか?しっかりと道をつくること。市場関係者、現場の方々は本当に困っているはずです。その人達を助けるのもあなた方の仕事です。よろしくお願いいたします。
構造的に、盛り土がよくて、今のが悪いとは思わないけど、

確かに無責任なのはその通りなきがする
でも、もうちょっとどっちが安全なのかっていう議論もしてほしい
リーダーとして大事を成し遂げたいのであれば、倫理、道徳感に加えて、時にきつねのような狡猾さは最低限必要。そうでなければしがらみの中で勝ちきれない。小池さんにはその力がある。批判もあるけど、少なくとも僕は期待をしています。